ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 四條畷市議会 > 審議結果
四條畷市議会

本文

審議結果

平成30年6月定例議会審議結果(6月7日分)

全会一致で可決した議案 概要(議案の説明)
条例改正 四條畷市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について 家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準の一部改正により、家庭的保育事業者等による保育所等との連携及び家庭的保育事業における利用乳幼児への食事の提供方法に関する基準が緩和されたことから、所要の改正を行う。
四條畷市私立幼稚園就園奨励費補助金条例の一部を改正する条例の制定について 国の幼稚園就園奨励費補助金制度において、幼児教育の無償化に段階的に取り組む観点から、保護者負担を軽減するよう補助限度額が改められたので、所要の改正を行う。
四條畷市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について 放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準の一部改正により、放課後児童支援員の基礎資格が新設されたことから、所要の改正を行う。
四條畷市税条例の一部を改正する条例の制定について 地方税法等の一部改正により、個人市民税について給与所得控除・公的年金等控除から基礎控除への振替、収入に応じて基礎控除額の逓減・消失する制度の導入、固定資産税について生産性革命の実現に向けた中小企業の設備投資の支援のための特例措置の創設、市たばこ税について税率の段階的引き上げ、加熱式たばこの課税方式の見直し等がなされたことから、所要の改正を行う。
補正予算

平成30年度四條畷市一般会計補正予算(第2号)

歳入歳出それぞれ250万円を追加し、歳入歳出予算の総額を196億5,668万8千円と定める。
同意 公平委員会委員の選任について 本市公平委員会委員藤本寿子氏は、平成30年6月22日付けをもって任期満了であるが、適任と認め引き続き選任する。
その他 大阪広域水道企業団を組織する地方公共団体の数の増加及びこれに伴う大阪広域水道企業団規約の変更に関する協議について 大阪広域水道企業団に、泉南市、阪南市、豊能町、能勢町、忠岡町、田尻町及び岬町が加入すること、及びこれに伴い大阪広域水道企業団規約を変更することについて関係市町村と協議を行う。

平成30年6月定例議会審議結果(6月22日分)

全会一致で可決した議案 概要(議案の説明)
議会議案 旧優生保護法による不妊手術の被害者救済を求める意見書について ※下記に全文を掲載
日本年金機構の情報セキュリティ対策の見直しを求める意見書について ※下記に全文を掲載

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


会議録検索システム<外部リンク>
録画配信<外部リンク>

四條畷市議会