ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 健康寿命延伸情報サイト
健康寿命延伸情報サイト

本文

健康寿命延伸情報サイト

しぜんと生きる健“幸”(けんこう)のまちをめざします!

普段からできる健康づくりはたくさんあります。この四條畷市にも市民の皆さまの活動も含めて様々な取り組みがあります。

ご自身の関心にあった切り口でもう少し健康について深く知り、この四條畷市でできる自分にあった健“”づくりを探してみましょう!

1  2  3

121  5  f

 

カラダを動かす!

 運動は健康づくりの基礎!2継続することで・・・

 身体を整える!(肥満や糖尿病など生活習慣病を予防)

 心を整える!(ストレス解消)g

 認知症の予防!

 美容効果などさらにうれしい効果も!

 

なわてストレッチ

椅子に座りながらできるストレッチ「なわてストレッチ」を動画で紹介しています。
  「なわてストレッチ」完全版<外部リンク>
  「なわてストレッチ」部位別
     肩・首スッキリ編 <外部リンク>
     姿勢シャキッと編 <外部リンク>
;足の血流促進編<外部リンク> ユーチューブにて2.7万再生突破!!

  「なわてストレッチ」上級編
     ダイナミックストレッチング(動的ストレッチ)<外部リンク>

  「なわてストレッチ」特別編
     脳トレに挑戦!!<外部リンク>

:「なまったカラダを動かそうポスター」を作成しました!

なわトレ

椅子に座ってできる、自宅でできる簡単な筋力トレーニングをご紹介します!
      7つの簡単筋力トレーニング"なわトレ"で運動不足解消!!<外部リンク>

なわてウォーキング

気軽に始めやすい ウォーキングについて解説している動画を公開しています!!
     【VOL.1】~ウォーキングの効果って??~<外部リンク>
     【VOL.2】~7分間でできるストレッチ!~<外部リンク>
     【VOL.3】~専門家が教える!“正しい歩き方”って??~<外部リンク>
     【VOL.4】~おすすめウォーキングコース!~<外部リンク>

福祉政策課

なわてカラコロ体操

カラダとココロの元気を保つ「四條畷(なわて)カラコロ体操」を動画で紹介しています。l

いきいき百歳体操

おもりを手首や足首につけた体操で筋力、柔軟性、バランス力の3つを鍛えましょう。

高齢福祉課

  なわチャン!子育て講座「キッズビクス」

親子でふれあい楽しめる体操から、体を引き締める運動まで、さまざまな運動を動画で紹介しています。

子育て
総合支援
センター

072-877-5455

ニュースポーツ体験

市民活動センターにて、子どもから高齢者まで、障がいの有無に関わらず楽しめるニュースポーツが体験できます。また、指導などスポーツ推進委員の派遣も行っています。

教育文化センター<外部リンク>

「ヴィーナスフィットネス」や、親子で参加できる「教文親子体操」などの市民講座を開催しています。

市民総合体育館<外部リンク>

子どもからシニア層まで幅広い世代のニーズに合わせた「体操教室」や「ヨガ教室」などの各種教室を開催しています。

畷歩こう会

四條畷神社から飯盛山山頂までのコースを歩いて、自然や人と触れ合いながら健康増進と参加者相互の交流を図っています。

生涯学習推進課

教育文化センター
072-878-0020

市民総合体育館
072-862-0111

 

もっと四條畷もっともっと四條畷

特設サイトで、四條畷市内のおすすめスポット、楽しみながら体を動かすことができるイベントや活動を紹介しています。

産業振興課

なわて健活講座

50歳以上の健康づくりを目的に、健康運動指導士による講義と実技を行っています。
(開催時期については、問い合わせください)

公民館

食べて元気に!

s 食べるもので人生が変わる!?

 正しい食生活は

 成長期の子供にとっては「発育・発達」の基礎づくり、

 大人にとっては生活習慣病予防になります。

 おいしく健康づくりをしましょう!

 

健口体操<外部リンク>

お口の健康を保つ「健口体操」を動画で紹介しています。

高齢福祉課

子育て応援なび 食育のページ

保健センター
072-877-1231

・ぱくぱく通信

食にまつわるテーマごとに、子どもから高齢者までが楽しく学べます。k

・朝食メニューコンテスト

四條畷市立小学校5、6年生が自ら考えたメニューを発表する朝食メニューコンテスト。
過去の優秀作品のメニューも紹介しています。

・お弁当クッキング、食育クッキング各教室

親子で食事について学びましょう。特設ページ「子育て応援ナビ」では、過去のメニューも紹介しています。

人とつながり、こころがふれあう!

d 健康の3要素は、からだ・こころ・つながり!

 こころを整えたり、人とのつながりを保つことも

 大切な健康づくりです。                                             

 ここであなたに合った居場所をさがしてみませんか?

 

四條畷市立公民館定期利用サークル

グリーンホール田原定期利用サークル

教育文化センター定期利用サークル<外部リンク>

「サークルに参加したい」「一度見学してみたい」「こんな活動をしているサークルはないの?」など、詳しくはお気軽にお問い合わせください。j

公民館
072-879-3939

田原支所
0743-78-5670

教育文化センター
072-878-0020

民生委員・児童委員、主任児童委員

地域住民の立場で、生活のことや子どものこと、高齢者福祉、障がい者福祉など、市民の皆さんが抱えるさまざまな問題について相談を行っているボランティアです。g

福祉コミュニティーセンター<外部リンク>

高齢者・障がい者・児童の社会参加を促進させる地域活動・ボランティア・交流・ふれあいの場です。

福祉政策課

老人福祉センター<外部リンク>

健康の増進と教養の向上のためにレクリエーションなどを実施しています。

ふれあい元気クラブえんじょい

市民活動センターの高齢者福祉スペースで、娯楽や健康体操、歌体操などを実施しています。

老人クラブ

高齢者の豊かな人生を目指して、健康づくり、生きがいづくり、地域づくりなどの活動を実施しています。

街かどデイハウス「さんら」

健康チェック、体操、季節の行事を取り入れながら、生きがい作りと、介護予防、健康の増進を図ります。

認知症カフェ

認知症の人やご家族、地域の人が集えるカフェスタイルの交流場所

通いの場 (くすのき広域連合社会資源情報サイト)<外部リンク>

認知症カフェや体操など、健康づくりができる通いの場を紹介しています。

高齢福祉課

・四條畷市文化協会

所属している各芸術芸能文化団体の育成及び協調を図り、地域文化の発展をめざしています。

四條畷市スポーツ少年団本部

スポーツを通じた、次世代を担う健全な体と心をもった子どもたちの育成と、スポーツの普及、発展をめざします。

四條畷市体育協会<外部リンク>

各種スポーツの普及、啓発を行っています。各種スポーツ活動を通じた世代間交流や地域コミュニティと地域社会の教育力の向上をめざします。

生涯学習推進課

健康増進のために

bああ

健康サポートアプリ「アスマイル」<外部リンク>

アスマイルとは、大阪府民の健康をサポートするアプリ。健康活動を記録し、ポイントをためること電子マネーが当たるなど、楽しく健康管理・健康づくりができます。

各種健康診査・検診

病気の早期発見のために受診しましょう。

特定健診のご案内

生活習慣病の早期発見のためにも、自身の健康状態を知りましょう。h

健康・栄養相談・健康教室

保健センター
072-877-1231

なわて出前講座

市職員が皆さまのところで出向いて、「健康」、「スポーツ」、「子育て」、「まちづくり」などあらゆるトピックについて説明します。

魅力創造室

健“幸”につながる市民活動

・健康づくりグループ連絡会

保健センターでの健康教室の受講を終了後、継続して健康づくりをしたい人が集まって結成した自主活動グループ

保健センター
072-877-1231

・なわて健康教室「なわけん」あ

「運動をやりたいけど何をやったらよいかわからない」という方を対象に青木孝至さん(健康運動指導士)が講座を開催しています。

産業振興課

・公園・緑地等里親会インターン生ブログでの紹介

四條畷市内の公園や緑地をキレイに維持するために活動されています。

hh

建設課

なわて山守り隊あ

里山保全のための活動をしているボランティア団体「なわて山守り隊」ににご参加いただけるかたを募集しています。
詳しくは、建設課までお問い合わせ下さい。