ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > くらし > 子育て > 子育て支援 > 子育て応援ナビ > 成長・目的別 > 乳幼児 > なわチャン!子育て講座「キッズビクス」動画
トップ > 分類でさがす > くらし > 子育て > 子どもの健康 > 子育て応援ナビ > 成長・目的別 > 乳幼児 > なわチャン!子育て講座「キッズビクス」動画
トップ > 分類でさがす > くらし > 子育て > 子育て応援 > 子育て応援ナビ > 成長・目的別 > 乳幼児 > なわチャン!子育て講座「キッズビクス」動画

本文

なわチャン!子育て講座「キッズビクス」動画

 在宅での子育てが長期化する中、親子一緒に家庭で過ごす時間がより楽しいものとなるよう、つどいの広場の利用者でもある小林裕花さん(健康運動実践指導者)に、子どもたちが楽しめる体操や親子でふれあえる体操を紹介してもらいます。
 また、日ごろの家事や子育て、仕事などで疲れが溜まっている保護者の方向けに、肩こりなど「体の悩みをほぐす運動」や女性の方に嬉しい「体の気になるところを引き締める運動」も紹介しています。
 つどいの広場の先生たちも登場します。
 是非、ご覧になって親子で楽しんでください。

 

キッズビクス動画(運動不足解消!)

ピクニック

サイドステップやジャンプなどの4つのステップを使い、音楽に合わせて体を動かして遊べるリトミックです。

アルプス一万尺

楽しく体を動かして、体を思い通りに動かせるようになったり、柔軟性を高め、日々の運動不足を解消できる内容となっています。

線路は続くよどこまでも

親子で一緒にタオルを使って、全身を使いながらタイミングを合わせて遊びます。電車になりきるところでは、物を置いて障がい物にしてみても楽しめますよ。

森のくまさん

屋外でしっかり体を動かせる内容となっています。足を中心に、曲に合わせてだんだん動きが激しくなっていくので、3分間最後までやりきれるかな。

おもちゃのマーチ

お子さんの成長に合わせて、お子さんを膝の上にのせたり、持ち上げたりして、楽しめる方法を見ながらしましょう。

筋コンディショニング

体の悩み編(肩こり/骨盤のズレ/腰痛/冷え性に効果)

体をほぐしたり、足りない筋肉を補うことで、肩こり、骨盤のズレ、腰痛、冷え性に効果があります。毎日、5分継続しましょう。

体の引き締め編

落ち着いた曲に合わせて、ゆっくり動くことで、二の腕等、気になる部分を引き締めます。

新型コロナウイルス感染症の関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報