本文
新型コロナ感染者と濃厚接触者のワクチン接種について
新型コロナウイルスワクチン接種に関する基本情報の関連ページ
新型コロナウイルスのワクチン接種についての案内
過去に新型コロナウイルスに感染した人でも、ワクチン接種をしていただくことができますが、接種日直前に検査の結果、陽性になった人や濃厚接触者となった人は、接種場所での感染拡大防止の観点から予約をキャンセルいただき、外出を控えることが推奨される期間が過ぎてから改めて、予約いただくようにお願いします。
予約のキャンセルについて
接種する前に陽性(濃厚接触者)になった人は、接種日の3日前以前の場合はWebまたはコールセンターへ電話(言語・聴覚障がいがあるなどで電話連絡が難しい場合は、FAXやメールでも可)で予約のキャンセルをお願いします。
接種日より3日前を過ぎている場合は、コールセンターへ電話いただきキャンセルいただくようにお願いします。
その後、療養(待機)期間終了後に改めてWebまたは電話(言語・聴覚障がいがあるなどで電話連絡が難しい場合は、FAXやメールでも可)で予約を取っていただくようお願いします。
四條畷市新型コロナワクチンコールセンターの電話番号はこちらから
新型コロナ陽性者
外出を控えることが推奨される期間
陽性者になった場合の療養期間については以下の情報を参考にしてください。
(1)外出を控えることが推奨される期間
特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目(無症状の場合は検体採取日が0日目)として5日間、かつ、症状が軽快して24時間経過するまでは、外出を控えることが推奨されています。
(2)周りの方への配慮
10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用したり、高齢者等ハイリスク者との接触は控えることが推奨されています。
※学校や会社などを休む期間については、各学校・勤務先に確認してください。
濃厚接触者の取扱い
5月8日以降は、一般に新型コロナ患者の濃厚接触者として特定されることはありません。また、濃厚接触者として法律に基づく外出自粛は求められません。
同居のご家族が新型コロナにかかった場合には、可能であれば部屋を分け、感染されたご家族のお世話はできるだけ限られた方で行うことなどに注意してください。
その上で、外出する場合は、新型コロナにかかった方の発症日を0日として、特に5日間はご自身の体調に注意してください。
新型コロナウイルス感染症の関連リンク