ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 四條畷市で働く保育士さんを応援します!
四條畷市で働く保育士さんを応援します!

本文

四條畷市で働く保育士さんを応援します!

四條畷市では、様々な保育士支援策を実施して、市内の保育施設で働く保育士・保育教諭の方を応援しています!
※掲載の内容は令和5年度の支援策です。

3

R5ポスター

 

保育士支援策

年間最大24万円まで奨学金の返済費用を支援します!

奨学金を利用して保育士等資格を取得し、市内認可民間保育施設で勤務する常勤保育士等に対し、奨学金の返済に要する費用の全額(月額上限2万円、年間最大24万円まで)を補助し、保育士さんの経済的負担を軽減します。詳しくはこちらをご覧ください。

保育士宿舎の借り上げ費用を月額最大8万2千円まで支援します!

保育士のために、市内認可民間保育施設がアパートなどを借り上げた費用の一部を補助する国の制度に上乗せして、市独自で全国最高の月額上限8万2千円まで補助します。対象は勤務年数10年目までです。
※実施状況は保育施設により異なりますので、制度の利用等については、各保育施設にお問い合わせください。

勤続10年以上の常勤保育士等へ月1万円を支給します!

市内民間保育施設で10年以上勤務している常勤保育士等(10年目含む)に、月1万円(社会保険料等含む)の支給を行います。

産休・年休が取得しやすい環境を応援します!

産休や・年休に伴う代替職員の配置に要する費用を、市内認可民間保育施設に対し補助し、保育士さんが働きやすい環境づくりを支援します。

保育士のお子さんの保育所等への入所を優先します!

詳しくはこちらをご覧ください。

学びを深める研修が充実しています!

市内の公立・民間保育施設の保育士等が、今学びたいことをさまざまな講師から学ぶ研修や、小中学校の教員とともに、子どもたちの育ちや学びの連続性を連携しながら学ぶ研修など、充実した研修でスキルアップをめざします。詳しくはこちらをご覧ください。

働きやすい環境づくりを支援しています!

市内の認可民間保育施設に対し、配置基準を上回る保育士や、保育補助者、保育支援者の配置に係る費用を補助し、保育士さんの負担軽減を図り、働きやすい環境づくりを支援しています。

令和4年度 なわて保育士作文コンクール

保育士は体力・神経を使うハードな仕事ですが、めざましいスピードで成長していく子どもたちの一瞬一瞬をそばで感じ、かかわることができる素晴らしい仕事です。保育士の皆さんに対して、市から、これまでの感謝を伝えるとともに、多くの人に仕事の魅力を知っていただくために、作文コンクールを開催しました。

令和4年度は、5名の方が優秀賞を受賞されました。受賞者の紹介や、保育の仕事の魅力や四條畷の保育の良さが伝わる受賞作品についてはこちらをご覧ください。

令和4年度なわて保育士作文コンクール受賞者決定

 

市内民間保育施設の紹介

市内の各民間保育施設の特色などを紹介します。詳しくはこちらをご覧ください。皆さんも四條畷市内で働いてみませんか。興味のある方は各保育施設に直接お問い合わせください。

 

その他

関係機関リンク:大阪府保育士・保育所支援センター

大阪府の委託を受けた社会福祉法人大阪府社会福祉協議会 大阪福祉人材支援センターが、保育士資格をお持ちで、保育の仕事をしたい方を支援されています。詳しくはこちら<外部リンク>をご覧ください。