ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > シティプロモーション > 四條畷市の子育て
シティプロモーション

本文

四條畷市の子育て

四條畷市は"市全体"で子育てを応援!
さまざまな支援を通じて、子どもたちが健やかに育つ場を提供しています。

楽しく遊んで交流しよう

つどいの広場 0歳1歳2歳3歳
4歳未満の親子が自由に遊んだり、気軽に交流したりできる広場。室内でお天気や気温を気にせず遊べます。
つどいの広場
▲みんなで仲良く遊べるおもちゃもいっぱい。思いきり遊ぼう!

子育てぽけっと 0歳小学生
小学校6年生までの子どもがいるご家庭に無料でおもちゃを貸し出しています。質の良い木のおもちゃや、絵本、ロディ、カードゲームなど、たくさんのおもちゃが選べて大好評!
子育てぽけっと
▲充実のラインナップ!選ぶのに迷っちゃいそう。

妊娠・子育ての相談はおまかせ

ネウボラなわて(予定) 妊娠期就学前
2019年に、保健センターと子育て総合支援センターが連携した”ネウボラなわて”を開設予定。これまでの相談受付に加え、助産師による支援計画作成や産前・産後ヘルパーの派遣など、妊娠・子育て中のお悩みをしっかりサポートします。四條畷は、さらに子育てがしやすいまちへ!

こんにちは赤ちゃん事業 0歳
乳児がいるすべての家庭に、保健師・助産師といった専門職だけでなく、地域の民生委員や児童委員が訪問しています。赤ちゃんのいる家庭が孤立しないように、地域で見守ります!

親子で参加できる教室がたくさん

親子の絆づくりプログラム「赤ちゃんがきた!」0歳
初めて赤ちゃんを育てるお母さんと、2~5か月の赤ちゃんが一緒に参加するプログラム。お母さん同士で子育ての喜びや悩みを話し合ったり、赤ちゃんと触れ合って遊んだり、楽しく交流しながら育児の知識やスキルを学べるので、初めての子育ても安心です。

親子教室「すくすく」「のびのび」「ぴょんぴょん」「わくわく」 0歳1歳2歳3歳就園前
年齢別に歌や体操などを楽しみながら、他の親子との交流もできる親子教室。年齢別に4種類の教室があります。
親子教室
▲リズムに合わせて親子で体を動かそう!自然と笑顔があふれる教室です。

他にも、レジリエンス(自己回復力)や自己肯定感(自分を大切に思える感覚)、社会的スキル(いい対人関係を作り、保つ力)を育てる”ファンフレンズプログラム”、各保育施設でのおやこ教室など、たくさんのプログラムを用意しています。

お父さんの子育てもサポート

ママとパパのための教室 妊娠期
お父さんも参加しやすい土曜日に開催。出産・育児の準備として、お父さんの子育ての話やお母さんの心と身体の話、沐浴実習が受けられます。お父さんも安心して赤ちゃんを迎える準備ができますよ!

父子健康手帳
希望するお父さんには父子健康手帳を交付。お母さんだけじゃなく、お父さんの子育ても全力で応援します!

男性保健師
なんと大阪府内で17人だけ!(※)男性保健師が活躍中です。男性の視点からも子育てのアドバイスを受けられます。
(※2018年4月1日時点・本市調べ)

男性保健師
▲皆さんのご相談に丁寧にお応えします!

充実の保育環境

プロジェクト型保育 保育
子どもたちが興味を抱いていることからトピックスを見つけ出し、自分で調べたり深めたりする”プロジェクト型保育”をはじめ、主体的・対話的で深い学びを育む保育に取り組んでいます。
プロジェクト型保育
▲みんなでミニキャンプファイヤーづくり。どうやったらよく火がつくかな?と、子どもたち自身で考えます。

保育の質の向上 保育
市立・民間保育施設等の合同研修を行い、保育の質の向上に取り組んでいます。また、スムーズな入学・進学ができるよう小中学校との連携も進めています。
保育の質向上
▲研修の様子。より良い保育をめざして、先生も真剣です!

病児保育、一時預かり 保育
子どもが病気のときに利用できる”病児保育”、保護者が病気のときやリフレッシュしたいときに利用できる”一時預かり”で、困ったときも安心!
病児保育
▲病児保育施設の一例。落ち着いた環境でお預かりします。
一時預かり
▲一時預かりで子どもたちも楽しそう!

親子で暮らしやすいまちへ

親子で利用しやすいお店がわかる!
「ベビーカーのまま入店できる」「子ども向けメニューがある」など、親子で利用しやすいお店の登録制度があり、お店入口のステッカーで確認できます!
親子で利用しやすいお店のステッカー
▲このステッカーをご確認ください!(下部のアイコンは使えるサービス等を表しており、お店によって変わります。)

大阪府内初!路上喫煙を全面禁止
受動喫煙を防止するため、加熱式たばこも含め、路上喫煙を全面禁止する条例を大阪府内で初めて制定しました。

子育てアプリ”マチカゴ” 妊娠期就学前
子育てイベントや予防接種、乳幼児健診など、子どもの年齢に合わせた情報が簡単に分かる子育てアプリ”マチカゴ”を配信しています。カレンダーや通知機能で予定を管理でき、予防接種の受け忘れなどの防止にもなります。アプリから子育て相談窓口への電話も可能!
マチカゴ

子育て応援なび

四條畷市には、他にも子育てを応援する施策がたくさん。
最新の情報は”子育て応援なび”でお知らせしていますので、ぜひチェックしてください!

子育て応援なび