ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > シティプロモーション > 四條畷市の教育
シティプロモーション

本文

四條畷市の教育

四條畷市は子どもたちが”自然”に学んで成長できる、豊かな教育環境づくりを進めています!

充実の英語教育

ALT(英語指導助手)
四條畷市では早くからALTを採用し、子どもたちの英語力向上に取り組んできました。ALT(Assistant Language Teacher:英語指導助手)とは、小中学校で英語の授業をサポートする外国人教師のことです。市内小中学校へALTを派遣し、英語での実践的なコミュニケーション力を養っています。
ALTによる英語授業
▲授業にゲームを取り入れるなど、児童が積極的に話せるように工夫しています。

大阪府版英語学習DVD教材「DREAM」
英語の4技能(聞く、話す、読む、書く)をバランスよく、自然に楽しく身につけるため、市内すべての公立小学校の1年生から大阪府版英語学習DVD教材「DREAM」を中心とした英語学習を実施しています。「DREAM」では、英語の「音」と「綴り」の関係を楽しく学ぶことができます。

外部検定試験
小学6年生全員に英語の外部検定試験を実施し、中学3年生の希望者には英語の外部検定試験を全額補助しています。

ICTを活用した情報教育

プログラミング教育
大阪電気通信大学と連携し、子どもたちへの授業支援や教職員向け研修を行い、2020年度の全面実施に向けた準備を進めています。
プログラミング教育
▲授業ではタブレットを活用。
プログラミング教育
▲児童も実際にタブレットを触って学習します。

学力を伸ばす取組み

家庭学習の推進
すべての小学校で、「自学自習ノート」など子どもたちが主体的に家庭学習に取り組める「しかけ」を行っています。小学校では、家庭での学習を「全くしない」と回答した割合が減少しています!(※)
※6.5%(2017年)→4.3%(2018年)

授業のフォローアップ
市内すべての小中学校に、学習指導員や学生ボランティアを配置しています。授業中のきめ細かな個別支援や、学習に課題のある子どもたちへの放課後の学習支援、土曜日フォローアップ教室、夏休みフォローアップ授業など、多様なフォローアップを実現しています。

読書活動
学習内容に関連する本の展示やビブリオバトル中学生大会&小学生の部の実施など、子どもたちの読書意欲を高める取組みで、読解力と思考力、表現力の向上をめざしています。

放課後の居場所づくり

なわてふれあい教室
放課後児童健全育成事業として、小学1年生から6年生までの児童を対象に開いています。最大19時まで利用することができ、土曜日、長期休暇中は8時から開室しています。

放課後子ども教室
市内各小学校で、地域のボランティアと一緒にさまざまな遊びや体験を提供しています。ボランティアの大人たちや学年・クラスを超えた友達とのふれあいで、豊かな人間関係を育むことができます!
放課後子ども教室
▲書道(写真左)、吹き矢(写真右)の他にも、茶道や絵画、ソフトバレー、音遊びなどさまざまな体験を行っています。