ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > シティプロモーション > 四條畷市の暮らし
シティプロモーション

本文

四條畷市の暮らし

四條畷市ってこんなところ

四條畷市(しじょうなわてし)は大阪府の東北部に位置し、市域の3分の2を北生駒山地が占める、緑豊かなまちです。
四條畷市マップ
四條畷市には、大きく分けて3つの地域があります。

  • JR四条畷駅、忍ケ丘駅を中心にアクセスが良く、お買い物にも便利な西部地域
  • 生駒山系が広がる里山地帯で、豊かな自然環境が楽しめる中部地域
  • 広々とした住宅街が整備され、良好な住環境が魅力の東部地域

東西約7.3キロメートル、南北約5.4キロメートルとコンパクトな市のため、いずれの地域にも行き来がしやすく、日々の暮らしと自然が共存した住みやすいまちです。

都市部まで抜群のアクセス

大阪市内まで20分圏内!各主要都市へもアクセス良好

四條畷市アクセス
市民がよく利用するJR四条畷駅、忍ケ丘駅からは、JR片町線(学研都市線)で京橋駅まで約20分大阪駅まで約30分で通勤・通学にとっても便利。乗換え1回で新大阪駅まで行けるので、出張や帰省もラクラクです。
京都、奈良にも近く、家族でドライブを楽しむのもおすすめ!

近くで便利にお買い物を楽しめる!

イオンモール四條畷
駅前の商店街など、日常のお買い物に便利なお店が多数あるほか、市内には大型ショッピングモール(イオンモール四條畷)もあります。イオンモール四條畷では、大きめのベビールームや子どもの遊び場、200以上の専門店が集結しています。
四條畷市には、「ベビーカーのまま入店できる」「子ども向けメニューがある」など、親子で利用しやすいお店の登録制度があり、お店入口のステッカーで確認できます。ご家族そろってお買い物を楽しめます!

暮らしの中に豊かな自然

緑の文化園
市の東西どちらからもアクセスの良い中部地域には、自然のなかでスポーツやアスレチックなどを楽しめる「緑の文化園」など、お出かけスポットがいろいろ。
お家からほんの少し移動するだけで豊かな自然を満喫できるのは、四條畷ならでは!

四條畷の街並み
普段の暮らしのなかにも、緑あふれる風景が広がっています。都会への良好なアクセスがありながら、自然に囲まれてのんびり、ゆったり生活することができます。