ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 全年齢の対象者にワクチン接種券の送付を急いでほしい
市長への意見箱

本文

全年齢の対象者にワクチン接種券の送付を急いでほしい

受付日:令和3年6月17日

意見・提言内容

モデルナワクチンを使用する大規模接種が拡大する中で、全国の各自治体では接種券送付の年齢制限解除が行われてきています。
12歳から15歳の接種が始まっている自治体もあります。
先日、四條畷市の新型コロナワクチン接種コールセンターにお電話したところ、「基礎疾患患者の送付が先で64歳以下への送付はその次。12歳から15歳に至っては予定もない。」とのお返事でした。
我が家には、受験を控えた12歳と15歳の子供がおります。
田原中学校ではクラスターも発生しましたので、すぐにでも接種を始めてほしいと思っています。
私は医療従事者です。
30年前ですが、大学では遺伝子治療の勉強をしていた者です。
子供達にはmRNAとは何か、ゲノムRNAとの違い、ワクチンとして細胞内でどう振る舞うのか、不活化ワクチンやベクターワクチンとの違いは何か、副反応、アナフィラキシーとは、などの事実をすべて説明しています。
そのうえで本人たちは「早く打ちたい」と言っております。
最初に決めた計画に従って接種を進めていくのも大事と思いますが、状況は変化しています。
全年齢対象者への接種券の送付を急いでいただけないでしょうか。
接種券がなくては、この先状況が変わってもいつまでたっても希望者が接種できません。
柔軟な対応をお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

本市では、現在、国の示す優先順位を踏まえ、65歳以上の高齢者の接種を順次進めているところです。
その次の段階として、6月23日に64歳以下の基礎疾患を有する人及び60歳から64歳の人に接種券の発送を行い、順次接種を進めてまいります。
また、16歳から59歳の人については6月28日に、12歳から15歳の人については7月15日に接種券の発送を予定しています。
国や都道府県が設置する大規模接種会場での予約は到着次第可能(18歳以上の人のみ)ですが、市内接種の予約開始は今後のワクチン供給量を踏まえて決定し、予約開始時期等については、個別に案内を郵送する予定です。
なお、12歳から18歳の人の市内接種は、夏季休業を利用する観点も踏まえ7月下旬頃の開始を予定しています。
今後も、予約開始や接種開始の時期などの情報は、個別に案内を郵送するほか、市ホームページ等で周知しますので、ご確認をお願いいたします。
新型コロナウイルスワクチンを取り巻く状況は日々変わることが想定されますが、希望する市民の皆様が円滑かつ確実にワクチン接種ができるよう、柔軟に対応していきますので何卒よろしくお願いいたします。
最新の接種券の送付や予約時期等の情報はこちら(https://www.city.shijonawate.lg.jp/site/corona-vaccine/27189.html)でご確認ください。