ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > シティプロモーション > 四條畷市PR大使 任命状授与式・記者会見を実施しました
シティプロモーション

本文

四條畷市PR大使 任命状授与式・記者会見を実施しました

令和3年7月15日、四條畷市PR大使の任命状授与式・記者会見を実施し、市出身・在住の絵本作家 谷口智則さんと、市出身のお笑い芸人・稲田直樹さん(吉本興業所属)が、今後の活動の意気込みを語りました。

バナー くっすんが任命式の様子をリポート


■絵本作家・谷口智則さんが描く  地元四條畷の未来とは…?

谷口さんの意気込みボード
市の魅力アップのカギとして掲げたのが「アート」
谷口さんは、自身の絵本にちなんだサンタのオブジェを公共施設やお店などに設置する「100にんのサンタクロースプロジェクト」に取り組んでいるんだ。

「2025年の大阪万博までに100体置いて、海外からお客さんにも見てもらえるようにしたい」

こんな抱負を語っていたよ!

抱負を語る谷口さん

さらに、もう一人の大使・稲田さんとコラボして、
「稲田サンタ」を作る企画も発表。アートでみんなが笑顔になる全国唯一のまちにしたいんだって♪

ほかにも、市にゆかりのある楠正行の絵など、サンタ以外にもさまざまなアートでまちの風景を彩ってくれているんだ。近いうちに市の施設に新たなアートが生まれるかもしれないんだって。楽しみだね!

サンタ紹介
たとえば、こんなサンタたちが、まちの中にいるんだ!
今市内に45体。市役所に図書館のほかに、お店や歯医者さんの前でも出会えるよ。
次はどんなサンタが来てくれるかな?

▶▶▶ 市公式インスタグラムのストーリーズに サンタの写真や位置情報を掲載中<外部リンク>


 

■故郷を日本一有名に!四條畷で生まれ育った”なわてっ子”の稲田さん
稲田さんの意気込みボード

「四條畷市を日本一有名なまちに」と大胆な意気込みを語った稲ちゃん!
会見を前に市内でPR動画の撮影をしてたみたいなんだけど、「素敵なお店や見てまわるところが多く、あらためていいところやなと思った」とうれしい感想を話してくれたよ。
 

抱負を語る稲田さん

四條畷市サポート寄附(ふるさと納税)事業にも貢献したいって話してくれたんだけど、この日動画の撮影で行ったお礼品事業者の宿について、「めちゃめちゃいいところで、帰省したら是非泊まりたい。実家には飼い犬がいて、犬アレルギーで体調を崩してしまうんです…」と、会場の笑いを誘いながらさっそく魅力をPR!

その後も、稲ちゃんが話すたびに笑いがあふれる楽しい記者会見だったよ。稲ちゃん、一緒に四條畷を盛り上げていこうね♪

稲田さんロケ風景
PR動画の撮影中、まちの未来をかけて四條畷神社でひいたおみくじは「大吉」!
この日はお天気も良かったみたい。幸先のいいスタートだね♪



今後も2人の活動に注目してね♪
谷口さんと稲田さん


くっすんバナーend

▶▶▶谷口さん・稲田さんのプロフィールはこちら


動画:任命式ダイジェスト
谷口さん・稲田さんの就任にあたっての意気込みや、東市長のコメントなどを動画でもご覧いただけます。


任命式の様子は、広報8月号の特集・パラパラメッセージでも紹介しています
▶▶▶ 四條畷市PR大使 広報8月号の掲載記事はこちらから