ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 施設創生課 > 市民ワークショップ ~これからの公共施設について一緒に考えてみませんか~ の開催について

本文

市民ワークショップ ~これからの公共施設について一緒に考えてみませんか~ の開催について

 本市が保有する公共施設等について、今後の人口減少、少子高齢化の進展や厳しい財政状況を踏まえ、長期的な視点をもって総合的かつ計画的な管理を進めるため、その基本指針となる「公共施設等総合管理計画」を策定する検討過程において、市民の皆さんからのご意見などを計画へ反映させるため、「市民まちづくりワークショップ」を6回にわたって開催し、平成28年12月に「公共施設等総合管理計画」を策定しました。

今後は、公共施設等総合管理計画に基づく具体的な取組みとして、個別施設毎の公共施設のあり方や方向性を具体的に示していく計画(個別施設計画)を平成31年秋頃に策定する予定です。

この計画の策定にあたっては、まちづくりを担う市民の皆さんと行政とが協働に取組んでいく必要があるとの考えから、その一環として、市民ワークショップを開催することとし、参加者を募集した結果、公募市民9名、市民団体11名の合計20名の方に参加していただくこととなりました。

ワークショップについては、以下の日程で開催しますので、傍聴を希望される方は、直接会場までお越しください。

 

日時

会場

テーマ

第 1 回 平成30年 8月 8日 水曜日午後7時から午後9時まで 市役所本館 3階委員会室 公共施設の課題これからの公共施設に対して求めるもの
第 2 回 平成30年 8月 22日 水曜日午後7時から午後9時まで 市役所東別館 2階201会議室 分野ごとの公共施設のあり方
第 3 回 平成30年 9月 19日 水曜日午後7時から午後9時まで 市役所東別館 2階201会議室 分野ごとの公共施設のあり方
第 4 回 平成30年 10月 3日 水曜日午後7時から午後9時まで 市役所東別館 2階201会議室 今後の公共施設の再編案
第 5 回 平成30年 10月 10日 水曜日午後7時から午後9時まで 市役所本館 3階委員会室 今後の公共施設の再編案

 傍聴を希望される方の受付は、開始時間の15分前から先着順に行います。

 ただし、受付開始時に傍聴定員を超える希望者があるときは、抽選により傍聴者を決定します。

 なお、ワークショップの様子は動画や画像で本市広報誌及び市ホームページに掲載しますので、あらかじめご了承ください。

市民ワークショップ活動記録

 市民ワークショップ~これからの公共施設について一緒に考えてみませんか~の活動記録(動画等)を掲載します。

第1回市民ワークショップ概要

市民ワークショップ報告書

 平成30年8月8日から同年10月10日までの間、5回にわたって開催した、「市民ワークショップ~これからの公共施設について一緒に考えてみませんか~」の報告書を掲載します。

市民ワークショップ報告書(PDF:10.6MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)