ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 保健センター > 予防接種の受け方・注意事項

本文

予防接種の受け方・注意事項

受け方

医療機関に予約し、母子手帳を持参し、接種してください。(予診票は医療機関にあります。)
他にも門真市、寝屋川市、守口市の医療機関で受けられます。

※やむを得ない理由があり近隣の医療機関以外で接種希望の場合は依頼書が必要です。接種前に必ず保健センターへご連絡ください。

予防接種を受ける前後の注意事項

(1) こんにちは赤ちゃん訪問時に配布する「予防接種と子どもの健康」などをよく読んで、予防接種についてわからないことは、医師や保健センターに相談しましょう。
(2) 接種前日は入浴し、清潔な肌着を着用してください。
(3) 接種当日は、お子さんの健康状態をよく知っている保護者同伴で接種しに行ってください。
(4) 予防接種を受けた後30分程度は、お子さんの様子に注意し、医師とすぐに連絡がとれるようにしておきましょう。
(5) 接種部位は清潔に保ちましょう。入浴は差し支えありませんが、接種部位をこすることはやめましょう。
(6) 当日は、はげしい運動は避けましょう。
(7) 接種後、接種部位の異常な反応や体調の変化があった場合は、早くに医師の診察を受けましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)