ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 高齢福祉課 > 健康寿命の延伸について【ストレッチ・カラコロ体操で運動不足を解消しましょう!!】

本文

健康寿命の延伸について【ストレッチ・カラコロ体操で運動不足を解消しましょう!!】

 四條畷市では、健康寿命の延伸についての取り組みの一環として、運動習慣のある人を増やすことをめざします。新型コロナウイルス感染症対策で行動が制限されることが増えている今、椅子に座りながらできるストレッチ「なわてストレッチ」のやり方をお知らせする動画を公開しています。ぜひご覧になって、毎日継続しましょう。お気に入りを見つけて習慣にしてください。

 なわてストレッチをマスターされた方に上級編「ダイナミックストレッチング(動的ストレッチ)」、特別編「脳トレ」もご用意しました!!

 

※高齢者の皆さんへ

 高齢者の皆さんが、感染予防のために外出を控えることで「生活不活発」となり、身体を動かす機会が減ることによる“フレイル”(虚弱)が進んでいき、病気に対する抵抗力も低下してしまいます。健康長寿を実現するために欠かせないフレイル予防・改善にとりくんでいきましょう!

カラコロ体操健口体操(お口の体操)もこのページで紹介しています。ぜひ毎日の習慣にしてください!

「なわてストレッチ」完全版

「なわてストレッチ」部位別

肩・首スッキリ編

姿勢シャキッと編

足の血流促進編

「なわてストレッチ」上級編

「なわてストレッチ」をマスターした方はこちら!

ダイナミックストレッチング(動的ストレッチ)

「なわてストレッチ」特別編 

全身を使って運動不足解消!自宅でできる!椅子に座ってできる!

脳トレに挑戦!!

これらの動画について、マーケティング監ブログでも紹介されています。そちらもぜひお読みください。

☆「なわてストレッチ」が簡単にわかるポスターを公開します!☆
  日々の運動に積極的にご活用ください!

なわてカラコロ体操

準備体操

準備体操・筋力トレーニング・整理体操

健口体操

新型コロナウイルス感染症の関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)