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全国のコンビニで証明書が取得できます(コンビニ交付サービス)
コンビニ交付とは
コンビニエンスストアでの証明書交付サービス(コンビニ交付)とは、マイナンバーカードを利用して住民票の写しなどの証明書を全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)から取得できるサービスです。
発行できる証明書
住民票の写し
- 本人及び同一世帯分(同居していても、世帯が分かれている場合は取得できません)のみ取得できます。
- 世帯全員の写し、世帯の一部の写しのどちらでも取得できます。
- 「本籍地、筆頭者名」「世帯主との続き柄、世帯主名」を記載することもできます。
- マイナンバー(個人番号)を記載することもできます。
印鑑登録証明書
- 本人分のみ取得できます。
- 当市で印鑑登録をした方に限ります
利用できる方
マイナンバーカードをお持ちの方で、カードに利用者証明書用電子証明書を搭載されている方
(注意事項)
・ご利用には(2)利用者証明書用電子証明書(数字4桁)の暗証番号の入力が必要になります。
・新規にマイナンバーカードの交付を受けた方、転入の方が利用できるのは、翌日からです。
マイナンバーカードの申請については、「マイナンバー・マイナンバーカードについて」のページをご覧ください。
利用時間
午前6時30分から午後11時まで
※サーバーメンテナンス等により年末年始などの日時で利用できなくなる場合があります。
利用可能店舗
全国のセブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート等。
詳しくは、利用できる店舗情報(地方公共団体情報システム機構コンビニ交付)<外部リンク>をご覧ください。
各店舗設置のマルチコピー機(多機能端末)のメインメニューから、「行政サービス」を選択し、画面の案内に従ってください。
機器の操作方法は、証明書の取得方法(地方公共団体情報システム機構コンビニ交付)<外部リンク>をご覧ください。