ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 長期インターンシップ > インターンブログ#028「正月太り撲滅への新提案~カルタ大会&おもちつきへ参加して~」(岩井凌太)
長期インターンシップ

本文

インターンブログ#028「正月太り撲滅への新提案~カルタ大会&おもちつきへ参加して~」(岩井凌太)

こんにちは!岩井です。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

今日は、1月8日(月・祝)に開催された、「文化観光協議会主催カルタ大会&おもちつき」へ参加させていただいた時の様子をお伝えしようと思います。

正月の代名詞、「お餅つき」!

当日は雨にも関わらず多くの方が会場に訪れてくださり、大盛況となりました。そして、僕が担当していたお餅つきコーナーにもたくさんの子ども達が集まり、大人でもかなり重い杵(3.8kg)で頑張ってお餅をついてくれました。できたお餅を皆さんが美味しそうに召し上がっていて、僕もとても嬉しかったです。

正月の代名詞、「お餅つき」!の画像1

そんなお餅つきの前半戦が終わる直前、スペシャルゲストが登場しました。

正月の代名詞、「お餅つき」!の画像2

そう、我らが東修平市長です!

↓市長がお餅をついている動画はこちらから↓

私もしっかりとつかせていただきました!pic.twitter.com/vM0cVr7af7<外部リンク>

—東修平(四條畷市長)(@azumashuhei)2018年1月9日<外部リンク>

室町風の古民家に響く平成ソング!イベントを盛り上げたのは!?

お餅をつき、みんながお餅を食べ終えて少し経った頃、何やら舞台の方が騒がしくなってきました。お腹がふくれたところで、コンサートのお時間です。CyanさんとNANA◆HINAさんの二組が、イベントを盛り上げるパフォーマンスをしてくださいました!

Cyan

東京にてミュージカル等数々の舞台を経験し、米国に長期滞在していた経験も持つ実力派シンガー。

室町風の古民家に響く平成ソング!イベントを盛り上げたのは!?の画像1

これぞ、美声。今時のアニメソングから英語の曲までカバーするそのレパートリー、、、アメリカでも活躍されているんだとか!

NANA◆HINA

四條畷のご当地シンガー織姫那奈と門真のモデル系シンガーHINATAによるユニット。共にヒーローショーのヒロイン役も務めるなど、幅広い活動をしている。

室町風の古民家に響く平成ソング!イベントを盛り上げたのは!?の画像2

若さ爆発!エネルギッシュに、小学生とは思えない堂々とした歌と踊りを披露してくださいました。将来が楽しみですね!

みんなお待ちかね!郷土史カルタで真剣勝負!

パフォーマンスの後は、もう一つのメインプログラムでもあるカルタ大会が始まりました。この大会では、「楽しく郷土を知ろう」というコンセプトのもと地元の中学生が作成した四條畷郷土史カルタを使用しました。そのため、いつもとは違う特徴もあるカルタに皆さん四苦八苦しており、接戦が多くて観戦していても面白かったです。

みんなお待ちかね!郷土史カルタで真剣勝負!の画像1

カルタ大会中の皆さんの表情は真剣そのもので、一般の部の方々もかなり前のめりになってカルタを凝視し、札が読まれるのを待っているなど、緊張感のあるハイレベルな戦いが繰り広げられました。その中でも特に、各グループの1位(大人の部は2位も)が優勝の座を争う決勝戦では、札が読まれ始めるとすぐ「ハイ!」という声と共に手が動いており、すごいなぁと見入ってしまいました。そして、決勝戦の結果、、、

みんなお待ちかね!郷土史カルタで真剣勝負!の画像2

幼稚園の部優勝:泉本奏仁君

小学生の部優勝:西田壮太君

大人の部優勝:八上心寧さん

となりました。みなさん、おめでとうございました!イベント当日は多くの市民の方々がお越しになり、とても賑やかな楽しい会となりました。カルタ大会やコンサートなどのプログラムの合間には、独楽やけん玉など懐かしのおもちゃを使って遊んでいました。それを見て、みんなで遊んでみんなで笑うのはやっぱり良いな、と思いながら小さい時に毎年ご近所さんとバーベキューをしていた時のことを思い出し、ほっこりした気分になっていました。また、当日ボランティアとして一緒に働いてくださった方々も、皆さん優しく、面白くて、とても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました!

正月太り撲滅への新提案!

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。きっと、正月太り撲滅への新提案ってなんやねん。と思われていることでしょう。お待たせいたしました、満を持して、ここで発表させていただきます!

と、その前に、年末年始はどのように過ごされましたか?年末にはクリスマスや忘年会、年始には親せきの集まりに出てくる豪勢な料理やおせち、お餅が待っています。そう、年末年始は一年で一番お腹が膨らむ時期ですよね。ぼくも例にもれず、実家でしっかり増量してきました。しかし、太って当たり前の年末年始とは今年でおさらばです!そのために僕が提案したいのが、

「お餅つき」です。これだけ引っ張っといて餅つきかよ、と思われましたでしょうか。しかし、これにはしっかり根拠もあるんです!というのも、最近ダイエッターの間で話題の基礎代謝、これは運動をしていない時に消費されるエネルギー量のことですが、一日の基礎代謝量は約3時間のジョギングで消費されるエネルギー(カロリー)と同じくらいの大きさになります*¹。そして、その基礎代謝量を高める代表的な手段が、筋トレです*²。さらに、お餅つきは身体全体を使ってやれば主に背中の筋肉を使うのですが、これは身体の中でも最も大きな部類に入る筋肉で、大きな筋肉ほど、鍛えると基礎代謝量が高まります。つまり、お餅つきはダイエットに効果抜群なのです。ちなみに、上手くできない人の多くは力こぶができる腕の筋肉や肩の筋肉を使ってしまうようですが、それらが鍛えられても基礎代謝量は高まりますので結果オーライです。ちなみに僕は慣れるまでは腕の筋肉を使っており、途中から慣れて体全体を使えるようになったので、体のそこら中が筋肉痛です(笑)

*1 基礎代謝量は平均的な男性の体型をもとに算出しています(体重とトレーニング内容、トレーニング時間を入力すると消費エネルギーを計算してくれるウェブサイトがあります)

参考:消費カロリー-高精度計算サイト(http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228741)<外部リンク>

*2 同志社大学スポーツ健康科学部教授で介護予防や生活習慣病などを研究している柳田昌彦教授の講義を参考にしています

ということで、来年は自分で食べるお餅を自分でついて正月太り対策をされてはいかがでしょうか?キーワードは、筋トレと基礎代謝量ですよ!最後までお付き合いいただきありがとうございました!今年もよろしくお願いいたします!

<平成30年1月15日>

関連ブログ

お知らせ

「四條畷市公式インスタグラム」がスタートしました!四條畷市の魅力を、写真を使って発信します。ぜひフォローをお願いします!

四條畷市公式インスタグラム<外部リンク>

「四條畷市公式ツイッター」にて、学生インターン達も市役所からの情報を毎日発信しています!ぜひフォローをお願いします!

四條畷市公式ツイッター<外部リンク>

また、「市内公園マップ」に大変好評いただいております!多くの方にご活用頂きたいので、こちらもぜひご覧ください。

#003「インターン生による研究・公園マップ編」


インターンブログ