ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 長期インターンシップ > インターンブログ#026「この雄姿を見よ!~消防出初式に行ってきました!~」(山口真吾)
長期インターンシップ

本文

インターンブログ#026「この雄姿を見よ!~消防出初式に行ってきました!~」(山口真吾)

みなさん、新年あけましておめでとうございます!インターンシップ生の山口真吾です。

dezome1
(新年らしからぬ顔と言われそうですが、、、)

昨年は、9月にインターンを開始してから、四條畷市民・市役所のみなさんに様々な形で大変お世話になりました。このインターンブログについても多くの方々から「いつも見ています」などのお声をいただいており、非常に励みになっております。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、新年一発目のブログは、1月7日に四條畷南小学校で行われた「消防出初式(でぞめしき)」について書きたいと思います!

消防出初式(でぞめしき)の画像1

まず、そもそも「出初式」とはなんぞや?ということですが、一言で言うと、消防団の仕事始めの行事です。自治体によって内容はさまざまですが、新春恒例の行事として毎年1月初旬に行われるため、新年の季語にもなっているそうです。

それでは、出初式の様子、消防職員・団員の方々の雄姿をとくとご覧ください!

消防出初式(でぞめしき)の画像2

開会式前ですが、すでに小学校の校庭には消防車がずらり!普段町中で消防車を見ると緊張感が走りますが、こういう場で並ぶと迫力があってかっこいいですね!

開会宣言のあと、さっそく勇壮な行進曲にのって消防職員・団員の方々が入場します。

消防出初式(でぞめしき)の画像3

なんと、今年は初の試みとして、有志で集まった大東四條畷消防市民音楽隊「W’inds」による生演奏が実現しています!制服がさわやか!

消防出初式(でぞめしき)の画像4

本格的なブラスバンドが響き渡る中、消防職員・団員が堂々と行進していきます。

消防出初式(でぞめしき)の画像5消防出初式(でぞめしき)の画像6 消防出初式(でぞめしき)の画像7消防出初式(でぞめしき)の画像8

幼年クラブの子どもたちも行進!一歩一歩の足取りがおぼつかないのもかえって微笑ましいです!

消防出初式(でぞめしき)の画像9消防出初式(でぞめしき)の画像10

消防職員・団員勢揃い!合わせて総勢241名だそうです!

消防出初式(でぞめしき)の画像11

市長も制服を着用し、観閲と式辞を行いました。

消防出初式(でぞめしき)の画像12消防出初式(でぞめしき)の画像13

惜しまれながら退団される方々や日々消防団活動に尽力されている方々、優良分団などに表彰状や感謝状が贈られました。

消防出初式(でぞめしき)の画像14消防出初式(でぞめしき)の画像15消防出初式(でぞめしき)の画像16

消防団のパフォーマンスとしては、消防団員による礼式訓練*が披露されました。なんでも消防団員は、消防職員とは違い、有志で地域の防火・防災を担う市民の方々なのだそう。この日は入団4年目までの団員による礼式訓練でしたが、このような消防団員は総勢178名もいらっしゃるそうです!驚き!

*礼式訓練=消防の任務を遂行するにあたり、厳正な規律の保持と、迅速で的確な秩序ある行動を実現するために行う、基本姿勢や動作、行進などに関する訓練のこと。

消防出初式(でぞめしき)の画像17消防出初式(でぞめしき)の画像18

みなさんお勤めが終わった後などに集まって練習したそうですよ。

消防出初式(でぞめしき)の画像19

キリッとした礼式訓練の後は雰囲気が打って変わって、幼年消防クラブの子どもたちによる、可愛らしいパラバルーン演技です!J-POPに乗せて一生懸命みんなで力を合わせていました!

消防出初式(でぞめしき)の画像20消防出初式(でぞめしき)の画像21 消防出初式(でぞめしき)の画像22消防出初式(でぞめしき)の画像23

よく頑張りましたね!

最後に消防団長からのお礼の言葉などがあり、約1時間半の出初式は終了しました。

昨年、四條畷市では台風21号の影響で一部避難指示が出るなどしましたが、まさにこのような危機において、身を挺して住民の生命・財産を守っているのが、消防職員・団員のみなさんです。その任務は24時間365日あります。出初式の時間帯も勤務にあたっている方がいたでしょう。火災・災害などに巻き込まれることは想像しにくいかもしれませんが、その平穏な日々の裏に、消防職員・団員の方々のご献身があることを忘れてはならないな、と思いました。

そして、なにより市民一人ひとりの意識で火災を防いだり、災害による被害を軽減したりすることは可能です!消防に頼りきるのではなく、まずは自分たちで防火・防災の取り組みをしていきたいものですね!

消防出初式(でぞめしき)の画像24消防出初式(でぞめしき)の画像25消防出初式(でぞめしき)の画像26消防出初式(でぞめしき)の画像27消防出初式(でぞめしき)の画像28消防出初式(でぞめしき)の画像29

以上、「この雄姿を見よ!~消防出初式に行ってきました!~」でした!

お知らせ

「四條畷市公式インスタグラム」がスタートしました!四條畷市の魅力を、写真を使って発信します。ぜひフォローをお願いします!

四條畷市公式インスタグラム<外部リンク>

「四條畷市公式ツイッター」にて、学生インターン達も市役所からの情報を毎日発信しています!ぜひフォローをお願いします!

四條畷市公式ツイッター<外部リンク>

また、「市内公園マップ」に大変好評いただいております!多くの方にご活用頂きたいので、こちらもぜひご覧ください。

#003「インターン生による研究・公園マップ編」