本文
こんにちは!インターン生の藤岡です。
今回は、「子育ての救世主!~『ファミサポ』をご存知ですか~」の後編になります。
前回のブログでは、「ファミサポ」のシステムついてお送りしました。みなさんファミサポのことが気になってきた頃だと思いますので、実際に援助会員になるまでの過程と、現役援助会員さんの声をお届けしたいと思います!
みなさんにもっとファミサポのことを知ってもらえるように、インターン生が11月16日に、すてっぷなわてにて行われた援助会員講習会に実際に参加してきました!
(本来は全二回の講習会で、後半のみの参加となります)
~インターン生による援助会員講習会レポ~
10時00分~10時30分<講習:子どもの急な病気について>
援助会員の皆さんが不安に感じているであろうことの一つ、緊急時の対処法について、保健センター等で作成した冊子をもとに学びました。子どもの急な病気に対してどう判断、対応するかだけでなく、依頼会員と援助会員の連絡体制なども定められており、援助会員一人に任せきりにしないシステムがあります。
10時30分~11時30分<保育実習>
親子教室に参加して、実際の親子の様子を見ます。
子どもたちが好きな歌や、手遊びを練習できました!
12時30分~14時00分<子どもに起こりやすい事故の予防と応急手当>
日本赤十字社の指導員を講師として招き、擦り傷の止血や、腕の固定など、子どもに起こりやすい怪我に関して、身の回りにあるものでできる応急手当をペアで実践しました。
14時00分~14時30分<活動の体験談>
昨年広報誌の表紙にも登場された、現役の援助会員さんのお話を伺いしました!妊娠中の空いた時間で受講し、自分の子どものお世話が必要になったときに助けてもらおうと、両方会員になられました。でも実際に援助会員として活動し始めたのは、登録から6年後だったそうです。
今すぐには活動できなくても、登録しておくだけで、いつでも地域の子育てに参加できるのは、いいですね!
また、三年間同じ子どもの、保育園から自宅までの送迎を担当したことで、成長に寄り添ってきたことをうれしく感じるとともに、自分たち家族もいろいろな経験をできたことが良かった、と語っておられました。
今では家族ぐるみのお付き合いをされているようです!
14時30分~15時00分<振り返り、登録会>
最後に、ファミサポアドバイザーに質問をする時間があり、不安な点などを解消していきます。
実際に活動を開始してからでも、もしわからないこと、不安なことなどがあれば、アドバイザーの方に気軽に相談できます。また、この講習会は、会員登録後も、フォローアップとして何度でも受講していただけます。
初めてファミサポについて知ったとき、素晴らしい取り組みだと感じた反面、「もし自分に子どもがいたらファミサポを使ってみたいかな?」と考えたときに、知らない人に預けることに少し不安を感じたのが本音です。
しかし、今回アドバイザーさんへのインタビューや、援助会員養成講習会に参加してみて、ファミサポセンターのなんでも相談しやすい雰囲気や、援助会員さんの地域の子どもに対する真摯な思いを感じて、ぜひ利用してみたいなという気持ちに変わりました!
このブログを見てくださった方が、「困ったときは地域に子育てをサポートしてもらおう」「時間があるから、地域の子育てに参加してみようかな」と思って、ファミサポの会員に登録していただけたら嬉しいです!週一回、一時間でも大丈夫ですよ!
「困った時はお互い様」の精神を四條畷に!地域みんなで子どもの成長を見守っていきましょう!
ファミサポについて、すこしでも気になった方はぜひ、チェックしてみてくださいね!
それでは次回もお楽しみに!
「四條畷市公式インスタグラム」がスタートしました!四條畷市の魅力を、写真を使って発信します。ぜひフォローをお願いします!
四條畷市公式インスタグラム<外部リンク>
「四條畷市公式ツイッター」にて、学生インターン達も市役所からの情報を毎日発信しています!ぜひフォローをお願いします!
四條畷市公式ツイッター<外部リンク>
また、「市内公園マップ」に大変好評いただいております!多くの方にご活用頂きたいので、こちらもぜひご覧ください。