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受付日:令和7年5月19日
先日、大阪市城東区では水道管破損による一時冠水がありましたが、四條畷市においても耐用年数を超えた老朽管の残存率が高く深刻な問題かと存じます。
小さなこどもや高齢者のいる家庭では断水等が発生すると死活問題でもありますので、お忙しいところ恐縮ですが、四條畷市の水道管の更新計画等を前倒しにする等の対策を検討いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
この度は、お問い合わせメールにご意見をいただき、ありがとうございます。
いただいた内容に関して、以下のとおり回答いたします。
この度は、水道管の老朽化による冠水や断水について、ご心配なことと存じます。
小さなお子さんや高齢の方がいらっしゃるご家庭では、断水などが起こると大変なご不安があることと、お察しいたします。
本市の水道事業は、平成29年4月より大阪広域水道企業団が事業運営を行っております。
そのため、ご意見いただいた水道管の更新計画等につきましては、企業団が管轄する業務となり、本市で直接的な対応をすることができません。
誠に恐れ入りますが、まずは、以下の大阪広域水道企業団 四條畷水道センターまで直接ご連絡いただき、ご状況をお伝えいただけますでしょうか。
(お問い合わせ先)
大阪広域水道企業団 四條畷水道センター
電話番号:072-876-6221
ファックス:072-879-7185
また、今回の市民の方からのご意見として、本市からも大阪広域水道企業団に対し、皆さまから寄せられたご心配の声、そして水道管の老朽化対策へのご要望について、お伝えしてまいります。
市民の皆さまが安心して水道をご利用いただけるよう、今後も企業団と連携を図ってまいります。
今後とも市政へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。