ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > ●●●職員の働き方や職場環境を考えるきっかけにしてほしい
市長への意見箱

本文

●●●職員の働き方や職場環境を考えるきっかけにしてほしい

受付日:令和5年12月7日

意見・提言内容

●●●、●●●部の方々へ
いつも●●●では夜9時を過ぎても電気がついており、土日も●●●長や●●●課長が出勤していると聞きました。
また私の目から見てですが、●●●の職員が働く部屋の電気はいつも夜遅くまでついています。
是非●●●の管理職の毎月の残業時間を公開してください。
そして市長に知ってもらいたいです。
おそらく管理職に残業代はつかないと思いますが、働き方や職場環境の考えるきっかけにしてほしいです。
厚かましいお願いですがよろしくお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださりありがとうございます。
また、本市職員の健康を気にかけていただき、誠にありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
ご意見にもあるように●●●長や●●●課長といった管理職は、業務上の管理監督を行う職責を担っており、時間外勤務手当の支給の対象とはなりません。
しかしながら、本市では働き方改革を実践しており、勤務時間の管理の一環として、毎月の運営者会議(市長も含めた部長級以上の職員により構成)において、管理職を含む職員の所属ごとの在庁時間の情報共有を行っています。
この会議では、四條畷市役所の働き方や職場環境も含めた市の経営方針等の議論を行っています。
もちろん、管理職であっても長時間の労働はワークライフバランスの観点からは望ましいものではありませんが、業務の性質や内容によっては夜遅くまでの業務が必要となる場合もございます。
ご理解のほどよろしくお願いします。​