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市長への意見箱

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職員の電話対応を改善してほしい

受付日:令和5年12月18日

意見・提言内容

先日、隣が火事を出して自分の家も燃やされました。
一度、大まかな焼けたゴミは持って行ってもらいましたが、先ほど●●●課か何かの職員が電話を掛けてきて「ゴミはもう出ませんか?」と言うので、見た目以上に燃やされていて2階の床、天井、3階の床、天井をすべて取り払っての工事になるから、それが終わらなければわからない。
それは2月か3月になる、と回答しました。
それで、「一旦は終わったことにします。」と言って電話を切りましたが、またわざわざ電話を掛けてきて「リフォームで出たゴミを出すような事はしないでください。あくまで火事で出たゴミのみですから。」と言いました。
リフォーム。
誰が好き好んで家の改装してると思ってんねん。
家を燃やされたから、その工事や。
と腹が立って言いましたが、特に反応する事もない、詫びる気などサラサラないような本当に心が無いような職員でした。
もう少し人間らしい人間に育てるか、または辞めさせるかしてほしいと思います。
また、見舞金か何か知りませんが、「用意できました。」と電話があったので、平日に受け取りに行きましたところ、封筒に1万円を入れてくれました。
これも、しかし人の気持ちを逆なでするような金額やなと思ったし、私マイナンバーカードに銀行口座を紐づけてあるので、このお金をもらうために仕事を休んで市役所まで行かなくても良かったんじゃないかと感じました。
しかし、こちらは「●●●」とかの部署の人がとても申し訳なさそうに1万円を確認して、封筒に入れて渡してくださったので、その場で怒る気にはなりませんでした。
ただ、家を燃やされて大変な時に1万円をもらいに市役所に来た自分が情けなかった。
前述の●●●課の人間に1万円を渡されていたら、その場で破って捨てていたと思います。
すべて人次第。
もう少しまともな人間を採用してください。​

回答内容

市長への意見箱にご意見をくださりありがとうございます。
この度は、本市職員の電話対応が不十分であり、大変不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。
相手の気持ちに寄り添った対応を心掛けることは電話対応のみに限らず、窓口対応の際でも大切であると考えております。
今回のご意見を受け、今後このようなことが無いよう職員への接遇指導の徹底を図り、より良い市民サービスの提供が行えるよう心掛けてまいりますので、今後とも市政へのご理解とご協力をお願いいたします。​