ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 市公式LINEの自動返信文面やメニュー画面を見直してほしい
市長への意見箱

本文

市公式LINEの自動返信文面やメニュー画面を見直してほしい

受付日:令和5年8月16日

意見・提言内容

先日、下記URLにあるように市公式LINE(ライン)で市の道路に関しての破損等を送信しましたが、返答が『申し訳ありません。その質問には回答できません。』と自動で送られてきます。
自動返信が問題とは思いませんが、LINEで破損等を集めているのにも関わらず、このような文面の自動返信は回答と合っていないのではないでしょうか。
URLでは個別返信は致しませんとなっていますが、このような自動返信では情報を提供できているかが不安になります。
現在公式LINEのメニューは新型コロナウイルスワクチンに関してのものだけになっていますが、この中に『市の管理する道路についての損壊、陥没などの写真とその位置がわかる情報の提供』を作成し、その後に私たち側からの文章を入力するするようにして、自動返信の内容を変える等検討頂けないでしょうか。
また、行政側もLINEの数多くの内容から破損等の情報提供を集約することが簡便になるかと考えます。
細かなことですが、気になりましたので意見箱に送信します。
何卒宜しくお願いいたします。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださりありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
市ホームページの記載内容が分かりにくい表現となっていること、また、市公式LINEにおける自動返信の文面について、ご不便をおかけしましたことをお詫びいたします。
市公式LINEは、本市の情報を広く市民の皆様に周知するため積極的に活用しております。 
一方で、機能の一つとして道路の破損や陥没などの情報提供を受けるため、「道路の不具合を連絡する」ボタンより、別の道路連絡用LINEに誘導したうえで、通報いただく運用としています。
こうしたことから、ホームページの記載内容や道路の不具合報告の送信については、同様のご意見をいただいております。
これら状況も踏まえ、市公式LINEリニューアルの際に運用改善を図る予定としています。
具体的には、メニューの一つとして「道路損傷報告」を加えるとともに、ご案内する文面を見直し、これまで以上に分かりやすくご利用いただけるよう検討しているところです。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。