ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 公共施設に少量の資源ごみを持ち込める場所を設置してほしい
市長への意見箱

本文

公共施設に少量の資源ごみを持ち込める場所を設置してほしい

受付日:令和5年2月20日

意見・提言内容

段ボールや雑がみなどを、市民総合センターや市役所、または、乾電池みたいにスーパーなどに持参することはできませんか。
資源ごみを分別し、気軽に持ち込みたいです。
牛乳パックや食品トレーは、1つからでもスーパーに持って行っています。
少量ですが、分別しますので、可燃ごみではなく、資源ごみとしてリサイクルしてほしいです。
ぜひ少量の持ち込み場所の設置をお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、また、資源ごみのリサイクルにご協力いただきありがとうございます。
いただきましたご意見につきまして回答いたします。
市内には「ダンボールや雑がみ」などの回収を、自治会などで集団回収として取り組んでいただいている地域があり、本市はそれらの自治会などに対して報奨金を出すことで、自治会活動などの活性化を図っていることから、集団回収での回収にご協力をいただければと思います。
また、回収団体の連絡先につきましては、個人情報保護の観点からホームページなどに掲載をしておりませんので、生活環境課までお問い合わせください。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。