ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 広報誌の発行日と駅前でパトロールする自転車指導員について
市長への意見箱

本文

広報誌の発行日と駅前でパトロールする自転車指導員について

受付日:令和5年2月15日

意見・提言内容

まずは広報が月の半ばにくるけれど、月始めにできないのですか。
次は駅前の件ですが 自転車の指導員が自転車を停めているのはおかしいではありませんか。
指導員が率先して、自転車を指定場所に停めて来るのが筋ではありませんか。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
まず、広報誌の配布日について回答いたします。
本市では、毎月15日の発行としており、発行日に合わせて自治会等を通じて各世帯に配布し、月の半ばに市民の皆さんのお手元に届くスケジュールとなっております。
1日発行の場合も、15日発行の場合も、印刷製本のスケジュール上、発行日の概ね10日前時点での情報を掲載することになり、掲載する情報に差がないことに加え、制作や配布業務のスケジュール等、発行日の変更に伴う影響が大きいことから、現時点では1日発行への変更は検討しておりません。
いただきましたご意見は、今後の参考とさせていただきます。
次に、自転車指導員の指定場所への自転車駐輪について回答いたします。
ご指摘いただきましたとおり、自転車指導員がパトロール時に自転車を指定場所へ駐輪せず、業務に従事しているという事実を確認しました。
指導員に対して、今後、このようなことのないよう周知徹底を図ったところでございます。
この度は貴重なご意見をくださり、ありがとうございました。
今後とも市政へのご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。