ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 学校のホームページを適切なタイミングで更新してほしい
市長への意見箱

本文

学校のホームページを適切なタイミングで更新してほしい

受付日:令和5年2月6日

意見・提言内容

小学校や中学校のホームページをきちんと更新してほしい。
隣の大東市や寝屋川市などどこも学校便りや緊急のお知らせなど、ホームページに掲載して知らせています。
子どもたちもタブレット学習をきちんと小中学で系統だてて使ってほしい。
他市とかなり差があります。
改善を願います。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
学校教育については、市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会からお答えさせていただきます。
日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解いただくとともに、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
本市ホームページとリンクする市立小中学校のホームページにつきましては、各学校長の判断で更新しており、掲載状況に違いがあるのが現状です。
ホームページは学校の情報発信の有効な手段のひとつであることから、今回いただいたご意見を各校と共有し、積極的な活用を促してまいります。
タブレットPCの系統的な活用につきましては、各校の活用事例収集及び研修を通し、研究を進めているところであります。
今後も児童生徒の発達段階や学習内容に応じて、効果的なタブレットPCを活用した取組みを進めてまいります。
引き続き、本市の教育行政に対しまして、ご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。