ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

通学路の安全対策をしてほしい

受付日:令和5年2月20日

意見・提言内容

青少年コミニティ横の道路工事が2月20日から予定されている様です。
東寝屋川方面から清滝方面への抜け道となっており、異常なスピードで飛ばす車が多い。
工事に合わせて、車の暴走防止対策を希望します。
通学路で公園もあり、子どもが多々通っています。
その勢いで鳥ケ池手前の三叉路一旦停止も無視していきますが、坂道で通学路です。
人が死なないと取り締まりしないのかと、大阪府警にクレーム入れた事が何度かある。
四條畷警察では動かなかったため宜しくお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
通学路の交通安全対策については、市長部局でなく、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会からお答えさせていただきます。
本市では、主として交通安全の観点から危険と認められる箇所について、市立小中学校等からの要望に基づき、道路管理者及び交通管理者と合同点検を行い、危険箇所を抽出し、安全対策を検討実施しております。
ご意見をいただきました道路の安全対策につきましては、学校・地域からの意見をもとに、関係部局と連携のうえ、実情に応じて検討の場の設定や関係機関への要望等考えてまいります。
なお、当該校区の小中学校には、情報共有を行うとともに、引き続き児童生徒の安全確保に努めてまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。