ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 青少年コミュニティ広場の多目的トイレの水道について
市長への意見箱

本文

青少年コミュニティ広場の多目的トイレの水道について

受付日:令和5年2月20日

意見・提言内容

2月16日夜からか、17日の朝に障害者トイレの水道が出しっぱなしになってた。
仕事が有るので●●議員に連絡して対応を依頼。
第一報。
大変、青少年コミニティの身障者用トイレの水道がいっぱい出てたから止めたが、朝出っ放しやったのでいつからかは不明。
止めたが、完全に止水できず。
水道代は何処が負担するのか。
●●議員、市担当課長から、指定管理者が力を入れると止まった、市職員も後から確認したら止まっていたと連絡を受けました。
ただ、今後改善するとのことでした。
そこで、私も午前中の会議終了後に現地に。
すると動画ほどではありませんが水が出ていました。
力を入れて閉めるも止まらずで、改めて市の担当課長に連絡しています。
多目的トイレで、あってはならないことで、少し強めに注意しています。
以上、報告です。
17日夕方に自分も確認しました。
止水出来ましたが、子どもや身障者が操作出来る状態では無い。
堅すぎる。
自動止水や、定量止水栓に変更を検討お願いします。
今回垂れ流した水道代は数万円になると予測できます。
調べてみて下さい。
誰が払うのですか。
自腹ならもっとしっかり対応してるはず。
担当課からの言い訳は要りません。
垂れ流し動画は残っています。
近くなので、市長ご自身で確認してみて欲しい。
余りにもお粗末な対応なので、投稿しました。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見については市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会からお答えさせていただきます。
2月17日の朝に青少年コミュニティー運動広場の多目的トイレの手洗い蛇口の水が止まらない旨のご連絡をいただいた後の経過につきましては、施設管理を担う指定管理者が現場確認のうえ、止水を行い、直後に、市職員も現場で止水を確認いたしました。
その際に、蛇口がスムーズに締まらない対応策について指定管理者とともに検討することとしました。
その後、ご相談された方から少量の水が蛇口より漏れ出ているとのご連絡をいただいたため、再度、市職員が確認したところ、蛇口を締めるも完全に止水できず、指定管理者へ早急に対応するよう指示し、その後、パッキンの交換修繕を実施し改善いたしました。
水道代の負担に関しましては、屋外体育施設の管理・運営を指定管理者へ委託しており、水道料金につきましては、指定管理者が委託料等から支払いを行っております。
指定管理者による施設の定期巡回の際に、不具合等の確認は適時行っておりますが、今後につきましても巡回を強化し、迅速な対応に努めてまいります。
なお、蛇口の止水につきましては、力を要することから、利用者の利便性向上のため、対応策について現在検討を進めております。
今回の対応に対し、不愉快な思いとご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
今後とも、本市の社会体育施設運営にご理解とご協力を賜りますよう、お願いいたします。