ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 公共施設で小型ドローンを飛ばせるようにしてほしい
市長への意見箱

本文

公共施設で小型ドローンを飛ばせるようにしてほしい

受付日:令和5年2月13日

意見・提言内容

100g未満のFPVマイクロドローン(航空法適用外、模型飛行機等の扱い)について興味を持ち、始めようかと個人利用で飛行練習が出来るような場所を探しています。
総合公園等で禁止されていないことは知りましたが、5分程度しか飛ばない機体となりますので、バッテリーを幾つか用意しても、一時間も飛ばさないような物ですので、料金が個人利用では現実的ではありませんし、そもそも予約も取れない程の混雑ぶりですし。
屋根の下で飛ばす物なので、色々見てる中で、市民運動広場さつきの多目的広場を使わせて貰えないかと考えたのですが、可能でしょうか。
また、使ってない小学校の教室等をフリースペース、または開放日として、個人利用するような事は不可能でしょうか。
マイクロドローンに限らず、ラジコン、ミニ四駆等、遊ぶ場所に困っている趣味に対して助けになると共に、四條畷市の活性化の一助となる可能性もあるかと思います。
安全面や管理の面で難しいことも多々あるとは思いますが、一考頂ければ幸いと感じます。
宜しくお願い致します。

回答内容

この度は、ご意見等をいただきありがとうございます。
●●様からのご意見につきましては、教育委員会の専決事項となりますので、教育委員会より、お答えいたします。
100g未満のマイクロドローンの使用につきましては、航空法の規制適用外ではございますが、体育施設では、これまでドローン及びラジコンを含め、体育施設の貸し出し対象外としてまいりました。
学校につきましては、校舎内の教室は児童及び生徒の安全確保や個人情報漏洩等のセキュリティ対策の観点から、フリースペースとしての開放は行っておりません。
また、廃校施設の校舎につきましても、管理者が不在であるため、安全性の観点から開放しておりません。
しかしながら、いただいたご意見に同調される市民も一定数いらっしゃると考え、まずは学校施設を除く市民総合体育館等の屋内体育施設から、マイクロドローン等の使用に関するルールの検討を進めていきたいと考えております。
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。