ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 水路の転落防止対策をしてほしい
市長への意見箱

本文

水路の転落防止対策をしてほしい

受付日:令和5年1月18日

意見・提言内容

広島県で水路に転落して男児が死亡してしまう事故がありました。
そのニュースを見て、前から感じていた旧四條畷南中学校前(北側)の水路の恐さを意見したいと思いました。
子どもの通学路でもある道ですが、深い水路に何の転落防止設備もなく特に夜は街灯も少なく、非常に危険だと感じております。
現場を見てもらえば一目瞭然だと思うので対策していただきたいと思います。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
市内の水路につきましては、維持管理の観点から原則は蓋掛けなどをせず管理を行うこととしておりますが、通学路など歩行者の導線が想定されるものについては、日常の管理をしている水利委員の意見も踏まえ転落防止の検討をすることとしております。
旧南中学校北側の水路につきましては、子どもたちの通学路に近接することもあることから、通学路の安全対策として教育委員会と連携しながら対策の必要性について検討してまいります。