ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > グランドピアノをストリートピアノとして公共施設に設置してほしい
市長への意見箱

本文

グランドピアノをストリートピアノとして公共施設に設置してほしい

受付日:令和5年2月15日

意見・提言内容

広報に掲載されていた市議会だよりを拝見しました。
市内の廃校・休校のグランドピアノについて、という議題についてですが、四條畷市には市民が自由に弾けるピアノがないので、ストリートピアノにしていただけたらと思いました。
「総合センターの展示ホールに置いたら、コンサートができる」とありましたが、市民が望んでいるのは「いつでも誰でも無料で弾けるピアノ」ではないでしょうか。
総合センター展示ホールは通常施錠されており、市民が自由に入室できないと思います。
例えば、総合センターやグリーンホール田原のロビー、イオンモールなどで気軽にグランドピアノを演奏できる機会があればいいなと思いました。
子どもがピアノを習っていますが、発表会やコンクールが近づくと、グランドピアノで練習できればなぁといつも思います。
一般的な家庭にグランドピアノはなかなかないと思うので、子どもを連れて行きやすい複数の場所に設置していただけるよう、ぜひご検討ください。
よろしくお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
学校については市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会からお答えさせていただきます。
廃校となった学校で使用していたグランドピアノについては、他校で新たに利活用したり、既存のピアノの不調に備え、保管している状況です。
このたび、公共施設のロビー等での活用のご提案をいただきましたが、設置には一定のスペースや防音設備が必要であること、また、いつでも誰でも弾ける状態での開放は、他の来庁者や利用者の活動に大きな影響を及ぼすことから、慎重な検討が必要となります。
今後、公共施設等において、新たな取組みや施設の改修等を進める際には、今回のご意見を参考とさせていただくとともに、グランドピアノを含む備品の効果的な活用について、引き続き、検討を進めてまいります。​