ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 日本全国AEDマップに四條畷市内のAEDも登録してほしい
市長への意見箱

本文

日本全国AEDマップに四條畷市内のAEDも登録してほしい

受付日:令和5年2月13日

意見・提言内容

先日、田原支所で普通救命講習を受けました。
その時にいただいたテキストの中に、全国AEDマップのQRコードがあり、「どこにAEDがあるのか事前に把握するようにしてください」と書かれていたので、早速調べてみたところ、市役所をはじめ、AEDがあるはずの公共施設が、ほとんど登録されていませんでした。
周辺の生駒市や大東市などは、学校や幼稚園なども登録されています。
万が一の時に備えて、公共施設はもちろん、企業や店舗、自治体などで所有されている物も登録を推奨していただけたらと思います。
何らかの理由で登録できないのならば、せめて市の防災マップなどに、公共施設のものだけでも載せていただけたらと思います。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
ご意見をいただきました全国AEDマップを確認したところ、日本救急医療財団が提供されているもので「厚生労働省の指示に基づく全国版で登録型の唯一のAEDマップであり、国内で販売されている全てのAEDには、出荷時に財団全国AEDマップ登録書が同梱されています」との説明がございました。
本市の公共施設に設置しているAEDは賃貸借契約により調達しているため、全国AEDマップへの登録手続きを把握できておらず、未登録でありましたので、この度のご意見を受けて、全国AEDマップに登録させていただきました。
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。