ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 公園に時計をつけてほしい・周辺道路の一方通行をわかりやすくしてほしい
市長への意見箱

本文

公園に時計をつけてほしい・周辺道路の一方通行をわかりやすくしてほしい

受付日:令和4年11月10日

意見・提言内容

岡山東の蜻蛉池公園で遊んでいると、遊んでいるお子さんに時間を聞かれることがたびたびあります。
公園に時計があれば便利だなと思います。
また、公園沿いの一方通行の道路の逆走が目立ちます。
もっと一方通行であることが分かりやすくならないでしょうか。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について回答いたします。
昨今では、大人の方は携帯電話等により時間を確認できる機会が多いですが、ご意見いただいたように、子供たちにとっては、公園に時計を設置することにより利便性が向上するものと考えます。
一方で、市としては、遊んでいる子どもたちが昼食時や暗くなる前に帰宅できるかどうかという点から、防災無線を通じて、正午に市歌を、夕方に帰宅を促す内容を放送しております。
そのため、現時点で直ちに時計を設置することは考えておりませんが、今後、蜻蛉池公園をリニューアルする際には、いただいたご意見も参考にさせていただきます。
なお、公園沿いの一方通行道路における車両の走行については、交通規制看板等を市で設置したり改変したりすることができないため、交通規制を所管する四條畷警察署に情報提供を行い、見回り等の強化をお願いいたしました。
この度は、貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。​