ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 商品券取扱店一覧の記載誤りの再発防止策について
市長への意見箱

本文

商品券取扱店一覧の記載誤りの再発防止策について

受付日:令和4年12月22日

意見・提言内容

いつも四條畷市のためにありがとうござます。
今回の商品券取扱店一覧訂正のご案内の件で質問があります。
訂正の案内を再送するのにどのくらいのコストかかりましたでしょうか。
どこから捻出してますか。
この費用は日本旅行さんが負担されていますか。
ミスは誰にでもあることだと思いますが、どのような防止策を取っていますか。
また、訂正や追加情報など今後発生した時の対応を改めて検討してみてはいかがでしょうか。
発行前に、取扱店へ原稿をメール配信して確認済の返信をもらってから業者に依頼をかけるなどいかがでしょうか。
郵送や媒体の経費を出来るだけ削減して、異なる部分へ資金を使うことも今後検討してほしいです。

回答内容

この度は市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
「令和4年度なわてみんなで頑張ろう商品券取扱店一覧」の記載誤りにより、市民の皆さまにご迷惑をおかけしましたことをお詫び申しあげます。
まず、今回の訂正案内の配送費用等につきましては、受託事業者である株式会社日本旅行大阪法人営業統括部において負担しており、金額につきましては市では把握しておりません。
本事業は、令和4年度の事業のため、事業の終了時期が令和5年3月31日と決まっているなか、多くの店舗に取扱店として登録していただくとともに、利用期間を少しでも長く確保することを最優先としてスケジュールを設定し事業を進めております。
また、予算の使用方法ですが、「なわてみんなで頑張ろう商品券事業」は、今回で3回目となることから、これまでの経験を活かし郵送方法を個人単位から世帯単位へと変更し、その費用を商品券に充当することといたしました。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。