ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > グラウンドを子どもたちのために開放してほしい
市長への意見箱

本文

グラウンドを子どもたちのために開放してほしい

受付日:令和4年12月14日

意見・提言内容

日頃から遊び場に困っているのか、小学生の子達が道路で遊んでいるのをよく見かけます。
公園に行っても、その子達より年上の子が既に遊んでいたりすると使用しづらそうです。
そこで提案なのですが、小学校の運動場を解放して遊ばせてあげる事はできないのでしょうか。
または四條畷市市民グランドを使用時間を限定したり禁止事項(ボール遊びやテニスetc)などを決めて解放したりはできないのでしょうか。
当方子供はいないのですがとても不憫で仕方ないです。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
平素は、本市の市政及び教育行政にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
ご提案いただきました校庭開放につきまして、小学校の運動場は、放課後や土日祝日において各校とも、指導者のもと少年のスポーツ団体が利用している現状があり、また、不特定多数の人が自由に学校内に出入りできるようになれば、安全管理の面で課題もあることから現在実施に至っておりません。
市民グラウンドにつきましては、市民のスポーツ振興のための社会体育施設であり、特に土日祝日においては、社会体育団体等の活動を主に使用率が高く開放の余地がないことに加え、有料の貸し出し施設として、使用毎にグラウンドの整備が必要であること、また、市民グラウンドの立地状況から大人の見守り等の安全対策が必要になることから、一般開放には適しておりません。
なお、ご要望の校庭開放とは多少意味合いが異なり、時間を要すことにはなりますが、四條畷市個別施設計画【公共施設】の中で、市民ニーズに応じた公園の一定エリアごとの整備を検討しております。
何卒、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。