ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 資源ごみの持ち去りをやめるよう指導してほしい
市長への意見箱

本文

資源ごみの持ち去りをやめるよう指導してほしい

受付日:令和4年10月24日

意見・提言内容

お世話になります。
他市の者からの提案です。
第2・4水曜日に通称南野歩道橋のたもとにおいて、資源ごみのアルミ缶収集をおこなう男性1~2名が朝7~9時前後に現れます。
くすのき小学校の通学路での資源ごみの持ち去りは、教育上よくないと考えます。
寝屋川市でも同様に資源ごみの持ち去りを環境局からやめるように指導してもらっていますが、場所を変えて持ち去りを続けているようです。
対応願います。
場所;大阪府四條畷市北出町●-●

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
排出場所に出された資源ごみは一般的に、所有権が放棄された無主物(誰のものでもないもの)と解されており、これらを持ち去る行為を法的に規制することは現行法では困難な状況です。
そのため、資源ごみの持ち去りを別途条例で禁止する自治体も増えていますが、資源ごみの持ち去りに関しては、 近隣市との連携を図りながら、広域的に実施していくことが必要なため、現在のところ本市では持ち去りを禁止する条例は制定しておりません。
しかし、資源ごみの持ち去りは市民の皆さまの分別等の意識を後退させてしまうことや、騒音の発生等により周辺住民の方へのご迷惑になるものと考えております。
そのため本市では、対策として資源ごみの持ち去りを防止する貼り紙の例を市のホームページにて掲載しています。
https://www.city.shijonawate.lg.jp/soshiki/16/2390.html
地域住民の方がそれをごみに貼って排出していただくことで、ごみを持ち去る者に対して一定の抑止効果があるものと考えますのでご活用ください。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。