ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 学校、市役所などに育成会やPTAの退会届を設置してほしい
市長への意見箱

本文

学校、市役所などに育成会やPTAの退会届を設置してほしい

受付日:令和4年10月4日

意見・提言内容

PTAは任意加入団体ですが、小学校入学と共に強制加入させられているのが現状です。
退会したくても、どのような手続きをすればいいのか、誰に退会の意向を伝えるのかがわからないので、退会できないです。
また、地域のこども育成会についても、小学校入学と同時に強制加入です。
精神的、経済的、時間的に余裕がなく、こういった活動に参加できない家庭も多くあると思います。
参加しない場合、行事等は欠席していればいいですが、会費等は払い続ける必要がありますし、役員の順番が回ってくると辞退できず、仕事の時間などを無理に調整してでも役員にならないといけない負担があります。
また、地区によっては、人数が少ないため、何度も役員が回ってくる地区もあります。
いろんな負担があり、精神的に負担が大きいです。
なんとかしていただきたいです。
任意団体であるならば、加入するかしないかの選択肢を入学の際に提示し、加入したい方のみを加入させるシステムを構築していただきたいです。
学校や市役所等に、退会届の所定用紙を設置していただき、記入提出することで簡単に退会できるシステムも構築していただきたいです。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
学校教育については、市長部局でなく、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。
日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
お問い合わせいただいたPTA及び育成会にご意見につきまして、回答いたします。
PTAは、学校、家庭、地域の連携を深め子どもたちの健全育成を図ることを趣旨とした任意団体ですので、任意加入であることを保護者に説明をしたうえで、加入をお願いしているところと聞き及んでおります。
PTAについてのお問合わせは、直接PTAにご連絡いただくか、連絡先が不明の場合は、お子さまが就学されています学校へご相談願います。
また、育成会につきましては、子どもたちの教育を担う学校、家庭、地域の三者の内、地域に住むすべての大人が学校、家庭と連携し、力を合わせて子ども会活動や子どもたちの登下校の安心・安全を援助する組織であると認識しております。
地域で組織している団体でありますので、運営についてのご意見や退会手続き等につきましては、お住いの地域の育成会長へご相談いただければと存じます。
なお、PTA及び育成会は任意の団体でありますので、退会用紙の設置や、退会等の手続きなど、組織の運営や会則または規約等の変更は組織の構成者で決定されることと思います。
市または、市教育委員会が、システムを構築できることではございませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。