ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > ワンピースタウンの道路で遊ぶことをやめさせてほしい
市長への意見箱

本文

ワンピースタウンの道路で遊ぶことをやめさせてほしい

受付日:令和4年10月13日

意見・提言内容

夏の初めぐらいに電柱に道路遊びに対する注意書きの看板がつけられました。
正直な所、子供達の道路遊びには本当に悩まされて来たのでこれで安全な住宅街になると安心していました。
これをきっかけに道路遊びをやめたご家庭もあると思います。
でも相変わらず道路で大騒ぎをする子供達もいます。
そしてそういうご家庭は保護者も注意する事なく一緒に道路の真ん中にいます。
先日ももう真っ暗な18時30分を過ぎても道路で大声を出しながら小学生と園児と保護者達が大騒ぎしていました。
昨日はまた道路でキーキー奇声をあげながら追いかけっこ。
市と警察署の連名の看板があると言うのに道路は自分達の遊び場と言わんばかりの状況で車での通行が大変困難です。
事故の危険性も大変高いと思います。
看板を設置して終わりでは無いと思います。
市と学校と警察で協力して見回りをして頂けませんか。
この状況でも道路遊びを続ける子達(保護者達)には看板だけでは効力がありません。
事故の危険性を見回りで直接注意をして頂きたいです。
もうすぐハロウィンです。
この日は本当にひどい事になります。
その前にどうか対処して下さい。 ​

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
いただきましたご意見について回答いたします。
子どもが道路で遊ぶことに関しては子ども自身に交通事故の危険性があることや通行する車両が迷惑するなど様々な要因にもなります。
これまで、四條畷警察署や教育委員会への情報共有をするとともに、市と警察署の連名で看板の設置や広報誌に掲載し啓発に努めてまいりました。
いただきましたご意見に対し、あらためて四條畷警察署へ相談いたしました。
また、併せて、教育委員会通じて状況を学校に伝え、児童への注意喚起、保護者への周知啓発を依頼し、再度、広報誌でも啓発を掲載してまいります。
今後とも市政へのご理解ご協力賜りますよう、お願いいたします。