ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > フリーマーケットを出店できる場所がほしい
市長への意見箱

本文

フリーマーケットを出店できる場所がほしい

受付日:令和4年11月11日

意見・提言内容

各家庭に使わなくなった衣類、食器、雑貨、おもちゃなど、販売スペース、交換スペースのできる場所の提供を希望します。
SDGsへの取り組みにもなると思い、ゴミになる前に、まだ使える物を必要としている方に使っていただき、リサイクル活動に市民も参加できて、四條畷市が住みたくなる町へ発展してほしいと思います。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
SDGsの取組みやリサイクル活動について関心をお寄せいただきありがとうございます。
ご提案のありました、各家庭で使わなくなった衣類、食器、雑貨、おもちゃなどの販売や交換ができるスペースの設置につきましては、運営管理に係る人員や費用などの諸課題があることから以下の取り組みをしております。
まず、市民のボランティア団体と連携し、「子ども用品交換会」、「食器市」及び「家具等のリユース展」を蔀屋中継所及び市民総合センターなどでイベントとして開催しております。
また、地域のコミュニティ内での情報交換ツールとして、地域型SNSアプリ「ピアッザ」を活用することにより、使わなくなったおもちゃや家具、家電などを譲り合うことができるようになっております。
ご参考 地域SNS「ピアッザ」大東市・四條畷市エリアを活用しませんか
​https://www.city.shijonawate.lg.jp/soshiki/3/25299.html
このことから、本市としましては、上記の取組みを続けながら、より多くの方にご利用いただけるよう、一層の周知に努めてまいりたいと考えております。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。