ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 岡部保育所の工事業者の喫煙をやめさせてほしい
市長への意見箱

本文

岡部保育所の工事業者の喫煙をやめさせてほしい

受付日:令和4年11月14日

意見・提言内容

岡部保育所で子供がお世話になっています。
いま、工事中ですが、その業者さんのタバコが気になります。
時間帯によりますが、おそらく業務の前後でしょうか。
となりのアパートの駐車場で吸う、保育所前のプレハプの中外で吸うなど、子供の施設の前とは思えない有様です。
確認が必要だとはおもいますが、
(1)となりのアパートの駐車場は、明らかにルール、マナー違反です。
(2)保育所前のプレハブ、ご自身は中で吸ってるつもりかもしれませんが、換気扇が子どもたちの出入り口側向き、そもそもプレハブは路上に立てています。
あそこは道の上、ルール違反です。
保育所から指摘、指導があるのかどうかわかりませんが、
(1)ちゃんと然るべき立場から、明確に指導してほしい。
市内禁煙にしましたとかなんとかいって、子どもたちの施設ひとつ守れないのでしょうか。
(2)業者を選ぶとき、また契約をするとき、そこまで確認しないのでしょうか。
現場で喫煙しない、と仕様書にかくだけ。
なぜそれができないのか。
いまや当たり前のことだとおもいます。
(3)この喫煙行為は明らかにルール違反です。
過料対象かどうかわかりませんが、放ったらかしにしてるなら、管理監督する側の立場にも問題があります。
保育所も、業者選定した人も、工事そのものの指導してる人も、いっぺんちゃんと考えなおしてほしい。
いますぐ辞めさてください。
ガマンできないなら、現場変わるか、仕事変えればいい。
守れない業者なら、業者かえればいい。
過料対象なら、過料とってほしい。
なぜ放ったらかしにしてるのか。
工事そのものもおなじです。
工事の影響でせまい、くらいとこに押し込まれて、病気ばっかり流行るし。
こどもたちのことを一回真剣に考えてほしい。

回答内容

​平素は、本市の保育行政にご理解、ご協力を賜り、お礼申し上げます。
また、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
この度は、岡部保育所改修工事におきまして、工事関係者の喫煙ルールが徹底しておらず、ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。
プレハブの設置につきましては、保育所西側のアスファルト部分は道路の形状をしておりますが道路ではなく、保育所の敷地の一部となっております。
子どもたちの健康を守り、安全な環境の中で育てるべき施設を管理する立場として、工事業者に対しまして、直ちに、喫煙禁止区域で喫煙行為を行ったことに関し厳重に注意するとともに、再発防止のため喫煙ルールの周知徹底を指導いたしました。
今後、本市の受動喫煙防止条例に沿って、尚且つ子どもたちが通う施設の管理者として敷地内全面禁煙を徹底するよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
また、ご指摘いただきましたとおり、今後実施する他の工事につきましても、着工前から喫煙ルールについてより一層注意して指導してまいります。
岡部保育所改修工事に関しましては、プレハブの設置やその他工事作業等により、保護者のみなさま、また近隣住民のみなさまにご迷惑やご心配をお掛けし申し訳ありませんが、安心・安全な保育の推進に努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。