ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 畑中児童遊園の草刈りをしてほしい
市長への意見箱

本文

畑中児童遊園の草刈りをしてほしい

受付日:令和4年9月29日

意見・提言内容

畑中児童公園についてですが、常に草がボウボウと生え、児童公園とは名ばかりです。
一か月前ぐらいだったと思いますが、草刈りをされていたようですが10日ほど経つともとの木阿弥です。
子供たちが公園で遊ぶ姿を見ることもほとんどありません。
出来れば、飛行機公園のように草の生えにくい公園にしてあげて頂けませんか。
草を刈るのではダメだと思います。
草抜きをしないと。
ご検討よろしくお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
畑中児童遊園は、地元自治会の方々のご厚意で除草・清掃いただいており、最近では7月下旬に行われたようです。
まず、この度のご意見を受け、現地を確認しましたところ、ご指摘の状況が見受けられましたので、市の職員による除草を手配いたしました。
また、ご意見のあった南野中児童遊園(飛行機公園)の草が生えにくい要因については、特別な管理を実施しているわけでなく、比較的利用率が高い公園であることから、地面を踏む回数が多く、その結果、地面が硬くなり草が生えにくい状況となっていると推測しております。
次に、「除草ではなく草抜きを」というご意見ですが、本市の公園の維持管理の考え方としては、市内全域の公園を考えたとき、業務の効率性の観点から、草抜きでは対応しきれないことから、草刈りによる除草作業において対応しているところでございます。
これらのことから、公園の雑草については、引き続き、地域の方々と相談しながら、原則、草刈りによる除草作業で対応していきたいと考えております。
しかし、昨今、除草の要望については、夏場の草が伸びる時期に要望が重なることや、昨今の記録的な猛暑日による作業効率の低下などから、全体的にお時間をいただくことが多くなってきている状況でもあります。
このことから現在、市内全域を見据えて、予防的、計画的に除草ができるよう、検討を行っているところですので、今回のご意見も参考にしていきたいと考えております。
最後に、公園の維持管理は、行政での作業はもちろんのこととして、地域の方々による清掃活動などのご協力や、地域の方々が快適にご利用いただくことが解決に繋がると考えておりますので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いします。