ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 図書館司書の接客態度を改善させてほしい
市長への意見箱

本文

図書館司書の接客態度を改善させてほしい

受付日:令和4年11月7日

意見・提言内容

以前から気になっていてことを投書させて頂きます。
四條畷図書館の司書の方々は、ご自身の仕事が「接客業」であるという意識が低いように見受けられます。
言葉がぶっきらぼうで、相手に対する配慮や敬意が感じられません。
特に顔の見えない電話だと、特に顕著にそう感じます。
大変失礼ですが、新卒の方が受けるような「マナー講習」を再度受けられることをおすすめします。
市民はお客様であるという意識、笑顔、優しい言葉遣いといった温たかな人間味がある態度を司書の方々に求めます。
いつも観察させて頂いておりますので、市長におかれましては改善策を講じていただきますようよろしくお願いいたします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
図書館については、市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会から、お答えさせていただきます。
図書館においては、職員一同、快適にご利用いただけるような応対に努めているところでございますが、この度、ご指摘いただきましたようなことがございましたこと、お詫び申し上げます。
職員全員に周知のうえ、今後は、より一層の接遇向上に努めてまいりたいと思います。
この度は貴重なご意見を有難うございました。