ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

駅前にも図書館の分館がほしい

受付日:令和4年10月25日

意見・提言内容

東大阪から四條畷に引っ越してきたのですが、図書館が少ないので増やしてほしいです。
赤ちゃんがいるので将来は子育てをどこでするか主人と話し合っています。
そこで希望なのですが、駅前にも図書館の分館みたいなものがあれば、もっといろんな人が使えると感じました。
働きながら子育てしている親世代も活用できますし、子供の利用、学生さんも使え学力にも力を入れていけるのではと感じました。
東大阪では以前、布施駅前のイオンに図書館があり大変便利だったので、四條畷でも駅前のダイエーなどに図書館があると便利で子育て世代にもアピールができるのではないかと感じました。
ぜひご検討いただけると嬉しいです。
質問なのですが、移動図書館などは今後もされないでしょうか。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。
図書館についてご意見いただき、ありがとうございます。
さて、ご質問の移動図書館につきましては、図書館から遠方にお住いの方々の利便性向上につながるため、一時期、全国的に活発に実施され、本市においても田原地区へ本を運搬していた時期がありました。
しかしながら、専用車両が非常に高額である等、種々の課題から、図書館サービスの流れが館内サービス中心の方向性となり、本市においても田原図書館を設置する際、館におけるサービスの充実を図ることとなった経緯にございます。
現在、本市では公共施設の再編計画の更なる改訂に向け、現在、審議検討を進めているさなかにあり、図書館についても各施設とのバランスを考えながら総合的に判断してまいります。
なお、いただきましたご意見につきましては、検討のなかで参考にさせていただきます。
貴重なご意見を有難うございました。