ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 旧南中学校跡の活用について市民にできることはないか
市長への意見箱

本文

旧南中学校跡の活用について市民にできることはないか

受付日:令和4年10月20日

意見・提言内容

四條畷市に引っ越してきて3年目になります。
すっかり四條畷市民になり、四條畷が大好きになりました。
南中学校がなぜ廃校になったのかも知っての投稿ですが、高齢者の集いの場や、主婦達の気持ちが安らげる場、不登校の子ども達が集まれる場など何かに使えないのかなと考えていました。
清滝団地もリノベーションをされているようで、寂しさを感じないような街づくりについて、一般の方でもお手伝いできることはないのかなと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
四條畷南中学校跡地については、公共施設の今後のあり方を示した『四條畷市個別施設計画(令和2年1月策定/令和4年10月改訂)』において、ボール遊びができる公園整備と体育館の新築整備を位置付けしているところですが、跡地全体を整備する方向性について、令和4年度に設置された『議決すべき計画に関する特別委員会』において、議員各位と検討を重ねているところでございます。
今後、検討した結果を四條畷市個別施設計画に反映させ、跡地全体の整備に向けた基本構想・基本計画の検討へと進めていく予定であり、基本構想・基本計画を取りまとめる際には、検討の段階から市民意見等を反映させていく考えのもと、いただきましたご提案については、その際の参考とさせていただきます。
当該跡地の再整備については、引き続き、大好きな四條畷市と思っていただけるよう、子ども達が安心・安全に遊べる空間の確保、地域のにぎわいを創出していく考えのもと進めてまいりますので、本市の行政施策にご理解をいただきますようお願いいたします。