ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 防災行政無線放送の音量が大きいので下げてほしい
市長への意見箱

本文

防災行政無線放送の音量が大きいので下げてほしい

受付日:令和4年9月28日

意見・提言内容

12時・18時(15時半)に鳴らされる市内の放送ですが、以前に比べ音量がすごく大きくなりました。
テレビの音もきこえない位です。
夏は窓を開けているのでとてもうるさく感じます。
不意打ちで大いにビックリさせられます。
もちろん災害時には緊急に知らせるべく必要な放送とは思いますが、普段の生活ではもっと音量を下げてもらいたいと思います。
市内全域で鳴らされるので十分ききとれます。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をいただき、ありがとうございます。
いただいたご意見について、回答いたします。
防災行政無線は、災害等の緊急時にその規模や状況をいち早く市民の皆さまに伝達することを目的に整備しており、令和3年度に防災行政無線のスピーカーを高性能化及び放送設備の新設等により音が鮮明に聞こえるよう再整備工事を行ないました。
なお、市内各所に設置した防災スピーカーの音量は、再整備工事以前から災害時には音量を大または中、行政情報などをお知らせする平常時においては音量を小にして放送しております。
以前より、放送音量が大きい、小さいという異なるご意見が寄せられておりますが、市内全域に伝達することが必要なため、今後も適切な音量での放送に努めてまいります。
引き続き本市防災行政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。