ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 安倍元首相の国葬への対応はどうするのか
市長への意見箱

本文

安倍元首相の国葬への対応はどうするのか

受付日:令和4年9月21日

意見・提言内容

岸田政府が予定している、安倍元首相の国葬。
政府は「国民に強制はしない」と言っていますが、各大臣は当然の如くして参加するようです。
全国の自治体についても同じく強制はしない、各自治体に任せるとのことです。
四條畷市としての態度は如何なのでしょう。
私自身は安倍元首相の国葬はそもそも国として行う、法的根拠もなく閣議決定だけで行うこと自体が全く無法そのものだと思っています。
全国の自治体の中には、自治体として国葬参加のところもあるようですが、四條畷市としての態度は決められているのでしょうか。
新聞・TVなどでも国民の過半数は国葬反対が過半数のようです。
四條畷市も「何もしない」ことを是非発表して頂きたいと思っていますが、公式の発表はありません。
市長自身は如何に考えておられるのか。
市民へも明らかにして頂きたい。
宜しくお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
現時点において、国葬に関する国からの通知は届いておらず、市長に対する出席の要請並びに半旗の掲揚及び弔慰の表明についても要請がないことから、市として特段の対応をする予定はございません。
また、本市から関係機関に対し、要請する予定もございません。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。