ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 用水路転落防止の柵をつけてほしい
市長への意見箱

本文

用水路転落防止の柵をつけてほしい

受付日:令和4年7月6日

意見・提言内容

大字清滝の元類塾(今は空きテナント)横にある用水路に柵をつけて欲しいです。
用水路の高さは1mもない位ですが、用水路横の道幅も狭く坂道になっているため危ないです。
去年も今年も落ちている子供がいてヒヤヒヤしました。
普段でも子供のくるぶしからふくらはぎ程度の水かさがあり、雨上がりだとさらに水かさも増し流れも速くなり、 大人でも落ちたら怖いなと思う量の水が流れたりします。
万が一流されてしまうと、その先は道路下の側溝に潜り込むようになっており想像するだけでゾッとします。
ぜひ検討の方よろしくお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
ご意見いただきました用水路につきましては、上流から一定のところまで蓋がかかっており、一部蓋掛けがされていない箇所があることを確認させていただきました。
ご指摘のとおり、道路側からの転落による事故を防止する必要があると考えられるため、転落防止柵や水路の蓋掛けも含め、安全対策を検討させていただきます。
水路を管理している水利組合さまとの調整も含め、できる限り速やかに対応を進めてまいります。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。