ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

防犯カメラを設置してほしい

受付日:令和4年9月21日

意見・提言内容

初めまして、●●といいます。
去年の3月に四條畷市に引越しをして、1年半ほどとなるのですが、家の近辺で車が起因とした物損事故等が起きており、当て逃げの被害となっております。
私自身の家も、雨樋からの排水管に当て逃げされる被害が起きております。
また●歳と●歳になる子供がおり夜間になれば、街灯があるとはいえ暗くて横のゴミ置き場に多数人が来ているような物音がしたりと、不安になる時もあります。
車での物損事故に関しては、日中に発生しておりますが近辺に防犯カメラもなく、また通り道より中に入った場所で目撃者もなく自己負担となりました。
これが物損事故ではなく、子供を巻き込んだ人身事故でなくて良かったと思います。
これまでに自身でも防犯カメラ取り付け等を考えていますが、複数付けるとなると高額になるようなので、一度相談する事に致しました。
ご検討頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
防犯カメラにつきましては、犯罪等の防止や抑制を目的として、主に児童の通学路に整備してきたところです。
また、通学路以外の取組みといたしましては、公共性の高い場所に防犯カメラを設置する自治会に対し、その設置費用の一部について市が補助を行っております。
市が整備する 防犯カメラ以外で、各地区において必要となるものにつきましては、一度お住まいの地域の自治会にご相談いただき、地域での補助金利用をご検討いただければと思います。
なお、自治会の連絡先をご存じでない場合は、地域振興課にお問い合わせいただければ、公共性及び公益性などを一定判断したうえで、お伝えしております。
※個人情報保護の観点から、自治会長の皆さまの連絡先は、市ホームページ等では公表しておりません。
どうぞよろしくお願いいたします。