ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > コミュニティバスの定期券の期間を変えてほしい
市長への意見箱

本文

コミュニティバスの定期券の期間を変えてほしい

受付日:令和4年8月18日

意見・提言内容

定期券があることはとても助かっています。
しかし、もう少しはやくもらえるようにしていただきたいです。
私が通っている高校は8月22日(月曜日)から2学期が始まるのに、使えるのは9月1日からとなっていて、この10日間ぐらいの間少し困ります。
こちらはできたらでいいのですが、定期券をもう少し安くして欲しいです。
本当にできたらでいいのですが、安くしていただけると本当に嬉しいです。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
まず、販売時期を設定するにあたっては、販売業務を本市で担っていることや、降車時に定期券を確認する運転手への負担を考慮した結果、販売期間と通用期間が限定できる学期定期券という現在の手法を採用し、その詳細検討のなかで、学期の設定については、学校ごとに夏休みなどの長期休みに多少の差異はあるものの、当時の公立学校の長期休み期間を参照に現在の設定となりました。
ただ、ご意見のとおり、昨今では2学期の開始時期が早まっている学校が多く、検討した当時とは状況が変わっていることを認識しており、今後、定期券制度を改正する際には、いただいたご意見を参考にさせていただきます。
次に、定期券の販売価格の設定については、これまで通学割引証を利用する際には現金のみでの対応でしたが、現在は、利便性の向上を目的として学期定期券の制度を採用しております。
そのため、販売価格については通学割引証を利用した運賃となることをご理解いただきますようお願いいたします。​