ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 奈良交通のバス料金の支払い負担を減らしてほしい
市長への意見箱

本文

奈良交通のバス料金の支払い負担を減らしてほしい

受付日:令和4年7月27日

意見・提言内容

田原台の住人の多くは、生駒駅から大阪への通勤や通学が必要になります。
しかし、生駒駅からの奈良交通のバス料金が高く大きな負担になっています。
どうか市民の負担が少なくなりますよう、御検討ください。
よろしくお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をいただき、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
本市の公共交通施策は、令和2年2月に策定した地域公共交通計画に基づいて実施しており、JR駅と田原地域をつなぐ幹線交通としての東西線(コミュニティバス)と、実証実験として小型車両によるデマンド交通(西部線)を運行しております。
また、コミュニティバスにおいては、中学生・高校生・高齢者・障がい者・妊産婦の方に対し、割引証の提示により半額の130円でご利用いただけるよう料金支援を行っています。
現在はこうした公共交通施策を実施しており、現時点では更なる施策として通勤通学における利用料金負担の軽減策として、奈良交通(株)に支援を行うことは、公平性及び受益者負担の観点から考えておりませんが、いただいた意見については今後の公共交通施策を検討するうえでの参考といたします。
後とも市政へのご理解とご協力賜りますようお願いいたします。