ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 通園バス乗車時は座席ベルトを装着させてほしい
市長への意見箱

本文

通園バス乗車時は座席ベルトを装着させてほしい

受付日:令和4年9月15日

意見・提言内容

事故が発生したので、以前から思っている事を書き留めます。
こどもの送迎バスにはシートベルトが付いていないのですか。
先日、他の市の事ですがこどもの送迎バスの中でこどもが立ち上っていました。
カーブだった為たいへん危険な様子です。
ぜひシートベルトを用意して下さい。
普通乗用車にはシートベルトをうるさく提言しているのにマイクロバスや普通バスでは無しです。
せめてこどもの送迎バスでは、添乗の先生がシートベルトの装着や脱着をすると先のこのような事はまぬがれると思います。
一考を。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
道路運送車両の保安基準において、幼児専用車(いわゆる通園バス)のシートベルトにつきましては、幼児自らベルトの着脱が難しいため、緊急時の脱出が困難であること、幼児の体格は年齢によってさまざまであり、一定の座席ベルトの設定が困難であること、同乗者(幼稚園教諭等)の着脱補助作業が発生すること等の理由から、座席ベルトの装備義務が除外されています。
走行中の園児の安全確保につきましては、本市内で送迎バスを保有する認可保育施設においては、保育士等が同乗し、危険がないよう十分留意して運行しております。
なお、園児の降車後に最終点検を行い、全員が降車していることを確認していることも併せて確認しております。
何卒、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。