ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 新型コロナウイルス感染症感染時の支援について
市長への意見箱

本文

新型コロナウイルス感染症感染時の支援について

受付日:令和4年8月19日

意見・提言内容

先日コロナ陽性になり、買い物へ行けない為物資のお願いをしましたが住民票をこちらの都合でまだ届けていませんが、5年以上も四條畷に住んでいるので理由含め色々喉が痛いなりに伝えましたが、関係ないの一言でした。
四條畷は住みやすく祖母に勧められて住んでいますがコロナ陽性でとても辛い時にこんなに対応が酷いと思わずにとても残念です。
他の方法または実際に住んでいるのでもう少し融通が聞いたりしないのでしょうか。
最後に、「買い物に行くしかないですよね」と伝えると「そうですね」と言われ本当に驚いています。
こんないいかげんな対応で許されるのでしょうか。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
本市では、新型コロナウイルス感染症に罹患され自宅療養を行う人などに対して、療養や健康観察に安心して専念していただけるよう、本市独自事業として、日用品や常温食料品5日分程度の支援物品を無償で提供する四條畷市新型コロナウイルス感染症自宅療養者等生活支援事業を行っております。
対象者は、四條畷市に住民登録があり居住する市民で、(1)新型コロナウイルス感染症患者で、自宅療養を行う人及びその同居家族、(2)同感染症の濃厚接触者で自宅にて健康観察を行う人、(3)その他、市長が特に必要と認める人の(1)~(3)いずれかに該当する人となっており、●●●●様におかれましては住民登録がなく、(3)その他、市長が特に必要と認める人に該当しないため、お断りさせていただきました。
新型コロナウイルス感染症に罹患し、自宅にて療養される人に対する配食支援サービスとしましては、大阪府が実施している配食サービスもございますので、そちらもご検討いただきましたら幸いです。
なお、住民票につきましては、住民基本台帳法で転入日から14日以内に転入届を提出することが定められており、本来受けることが可能な住民サービスを受けることができないなどの不利益も発生することから、速やかに従前市町村への転出届の提出及び当市への転入届の提出をお願い申し上げます。
お身体ご自愛いただき、1日も早いご回復をお祈り申し上げます。
【大阪府 自宅療養者支援サイト(自宅療養されるみなさまへ)】 
​https://www.pref.osaka.lg.jp/kansenshoshien/jitaku_ryouyou/index.html#seikatusien<外部リンク>